-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
これがスープカレー?
2006 / 05 / 30 ( Tue )
今日は定休日!ビックカメラで買い物をしたあと

昼飯を食べることにしました

一人だし気楽なところと探していたら

大きなのぼり旗が目に・・・


スープカレー



の文字が、しかも



期間限定



の文字も一緒に

スープカレー未経験者のおいらのハートに欲望の炎が


メラメラ



早速店に入り躊躇なく注文



テレビで何度か見たことあるが実物は初めて


どんなのがでてくるのかな?

本場は確か北海道だよな

期待で胸は張り裂けそう


これって初恋の感覚に似てる?



話が大袈裟になったが・・・


5分足らずで


「お待ちどうございました」


(待ってたよ!ン?十年間)


いよいよスープカレー登場



目の前に出された深い皿が2つ(テレビと一緒だ)


美味しい食べ方と称する説明書を読むと


ご飯をスプーンにのせてそれをスープにつけて食べるべし


なるほど・・・親切な説明ありがとう


初心者の私はその通りに実行

まず一口




・・・・・・・・・・



・・・カ、カレーじゃん



普通のカレーじゃん



もしかしたら説明書のスプーンにご飯をのせてから

カレーにつけて食べることが


スープカレー?


順番逆さにしたら


カレーライスじゃん



ルーもスープじゃないし・・・・


北海道のみんな



これがそうなの~?



いつの世も初恋ははかないもの


見事敗者になって¥900を払い


店をあとにしました<号泣>


(最近和菓子のことかいてないなぁ とりあえずhttp://sougetuan.com)








テーマ:スープカレー - ジャンル:グルメ

12:30:12 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
長~い日曜日
2006 / 05 / 29 ( Mon )
連日ブログ内でお騒がせした、朝市も何とか終わり(結局雨)

ホッと一息つきました。

朝市のあった日は通常営業はお休みなのです

月に一度この日だけ家族と一緒の休みです

午前中は万太郎が今年卒園した保育園のバザーのお手伝いに行き

お焼きの担当になりました(普段の仕事とたいして変化なし)

できれば生ビール担当がよかったのに・・・

そこで懐かしい(?)親父連中に会い暫し他愛のない話をしてました
(一人は水道局勤務の馬好き、もうひとりは自営で保育士好き)

その頃鉄板のお焼きは黒こげ(プロの面目丸潰れ)

まぁ~ そんなこんなで午前のお手伝いも終了!黒こげのお焼きを

残し、クタクタになって一家で帰宅(あさの4時から働いてすでに8時間)

目の下にはプロフィールの絵のようなクマができ(似てない)

ベットに一目散



そして・・・zzz・・・


(その時子悪魔万太郎の邪悪に満ちた影が忍び寄ろうとしてることに未だ気づかないでいた)



ひゅう~どっす~ん



ぐぇ~!



「おっとー(父のこと)どこか行こう!」



「お・・願・・い・・・た・・・すけ・・・て・」



「行こうよ!」



「あと・・・1時間・・・そっと・・・しといて・・」


(小悪魔諦めて退場 )





時が過ぎ(たった1時間だけど)家族サービスの時間



太陽はまだまだ高い位置にある(なんて長い1日なんだろう)


家族と一緒の休日嬉しくもあり


ちよっぴりハードな一日でした




また明日からがんばるぞー

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

21:38:28 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
うまく撮れない
2006 / 05 / 27 ( Sat )
P5270206.jpg

この時期にぴったり梅錦水

錦玉にはほのかな梅酒のかほり


が似合うお菓子








いよいよ明日は朝市です


はぁ~

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:43:58 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
自転車
2006 / 05 / 26 ( Fri )
万太郎の自転車好きは以前にここで紹介したが

ここまでくるのには紆余曲折がありました

初めて補助輪なしの自転車にチャレンジしたのは5歳のとき

勿論最初は怖がって乗れなかったが

ペダルをはずして、両足で地面を蹴りながらバランスをとるところから

はじめました。

今思うと本人はあまり乗る気がなかったが、親のほうがムキになってい

た様な気がする

そんなこんなで何とか乗れるようになったら、いよいよ路上教習に

突入!私と一緒に交通ルールを教えながら近所をツーリング

ウキウキしていたのは親父だけ、万太郎は障害物をよけるのが

精一杯。楽しむ余裕などありゃしない。

中学生の女の子の足をノーブレーキでひたり、自動車をよけたら

ガードレールに激突

一周して帰る頃には立派な自転車嫌いに成長してました

それから半年位は自転車に乗ろうとwしませんでした。

ところが6歳になると親の後ろに乗る事ができないと教えると

再びチャレンジ

子供のことだから一度自信がつくともう大丈夫!

いまでは多少の雨でも乗りまくってます



朝市まで後2日



晴れて~

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:50:37 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
朝市ですよ~
2006 / 05 / 25 ( Thu )
今度の日曜日は  


朝市です


ホカホカの赤飯や  


炭火で焼いた串団子


つきたてのからみ餅など


品揃え豊富でお客様をお待ちしてます。



だけど天気予報は


しかも一日中雨


かなりの確率で雨


本格的な雨~ <しつこい>


晴れと雨ではお客さんの数が雲泥の差


困るこまるコマル・・・marukoの部屋のブログはおもしろい!


おいらだっていくらお買い得だって朝早くから傘さして買い物したくない


絶対家で寝てるね!


でもお願いします。朝4時から準備してお客様をお待ちしてますので


身の危険が感じられない程度の雨だったら


買いに来てください



雨が降ってもいいこともありますよ


それは並ばずに買える事だす


<涙>


       晴れてくれ~<心の叫び>

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:10:04 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
幻?
2006 / 05 / 24 ( Wed )
P5240201.jpg

カステラを焼きました。久しぶりです。 


ほとんど幻のカステラ状態


何時行っても売り切れ!

と言ってもものすごく売れてる訳ではない

焼くタイミングがないだけ

カステラはすごく気を使うからいつも後回しにしてしまう

それでもお得意さんはきながにまってくれてます。ごめんなさい

そのかわりいつでも焼きたてを提供させていただいてます

これが売り切れたら今度は何時焼けるのだろうか?

誤解しないでください。焼くのが嫌いなわけではないのです

少し大変なだけ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:08:17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
休ませて~
2006 / 05 / 23 ( Tue )
今日は定休日!床屋に行ってさっぱりしたあと、録画した映画を観るぞとまったりとした計画だったのに・・・・

突然「ぷるるるるる・・」

と電話の音

「あのー○○テレビの製作会社の者ですけど」

「・・・はい」

「先日お話したロケの件のことで今日下見に行きたいのですが」

「えつ!今日定休日ですけど・・・」

「できれば今日お願いしたんです」

メディア関係にめっぽう弱い私、押し切られるかたちで

「判りました」

「それで写真を何枚か撮りますので品物を並べといてください」


  「え~っ」


絶句!    だから休みなのに(心の叫び)

一度引き受けたからには俺も

慌ててできる限りの商品をそろえましたよ(休みなのに)

ばばは居間も見たいというのであわてて洗濯物や雑誌、etc・・を押入れ

にぶち込んでいます少し大きい文字
後で雪崩遭難しなければいいのだが・・・

でも大概この手の依頼は「今回はイメージと合わないとプロデューサー

が言うので見送りさせて頂きます」


と言う悲しい知らせがくるんだよねぇ



テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

10:51:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
胡麻ぷりん
2006 / 05 / 22 ( Mon )
RIMG0056.jpg
胡麻ぷりんが絶好調!暑くなると売れますね~簡単なので教えちゃおうかな
~材料~
牛乳 1000ml
生クリーム 100ml
練り胡麻  150g
葛      70g

① なべに牛乳を少量と葛粉を入れ溶かす(火にかけない)
② 葛がとけたら練り胡麻を加えよく混ぜる
③ 残りの牛乳と生クリームを入れる
④ 火にかけて木杓子でとろとろになるまで混ぜる(焦げやすいので注  意)
⑤ とろとろになったら型に流してラップして冷蔵庫で冷やす
⑥ 冷えたら適当な大きさに切って黒蜜をかけてお食べなさい

飽きたら黒蜜の代わりにわさびと醤油で食べるべし!
簡単なので是非兆戦してください。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:26:16 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
マスターMjr(改め万太郎)
2006 / 05 / 21 ( Sun )
P5210191.jpg
新車を買ってもらって大喜びの万太郎の図
P5210197.jpg
今日もいい天気!万太郎は自転車に乗って遊びに行き、友達8人連れて帰ってきて「おじゃましま~す」と言って上に上がっていった。父は唖然としてしばらくの間固まってしまった

いったい何がおきてるんだ?

気を取り直して葛桜を作りました・・・集中集中集中 今そこにある危機を感じながらもひたすら葛桜、くずざくら、くず・・・どうしても気になる、だって我が家は8人で遊ぶほど大きくない!
味の説明はまた後日

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:37:09 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
運動会
2006 / 05 / 20 ( Sat )
今日はマスターMjrの運動会。予報では雨のはずが朝、起きたら久しぶりの青空やったね!うちの学校は場所取りの争奪戦もないのでのんびり開始5分前に到着。お決まりの校長先生の長~いお話が終わり子供たちの競技に突入周りの父母も結構エキサイトして人の迷惑かえりみずビデオに夢中、ちょっと「ムッ」としながらもベストポジションを確保しました。それにしても暑い、暑すぎる運動してないのに汗がふきでる。そんなこんなで興奮しつつ全競技が終わり紅白対決は130対130で両方優勝と理想的な幕切れでヘトヘトになりながらも満足な1日をすごしました。これから約束していた自転車を買いにいきます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

15:52:11 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
気分転換
2006 / 05 / 19 ( Fri )
テンプレートを変えてみました。絵文字も入れるようにしました。毎日毎日雨ばかりで嫌になるということで気分転換しました。皆さんは気分えお変えたいときどんなことしますか?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:34:46 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
寒天ブーム再び
2006 / 05 / 18 ( Thu )
RIMG0079.jpg
いよいよ夏のお菓子がショーケースを占めてきました。去年空前の寒天ブームになり和菓子屋でも良質の糸天を入手するのが困難な時期がありました。今年はどうかな?中でもあんみつは大好き。とくに黒蜜にこだわってますよ~!沖縄は波照間産の黒糖を30kgのブロックで仕入れ使う分だけハンマーで割って蜜にします。黒糖は空気に触れると表面が酸化して風味が失われるので使う分だけその都度割るようにしています。蜜にするときも絶対沸騰させずに煮詰めるのがコツ!決してむずかしくないので皆さんもあんみつ作りに兆戦してみては?・・・・本当は買って欲しいですけど
詳しい情報はhttp://sougetuan.com

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:00:53 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
祝!結婚
2006 / 05 / 17 ( Wed )
愉快な仲間のひとりが遂に結婚することになりました。 酒をこよなく愛し、飲みにいっ

ても酒としか語らない寡黙な男が<涙>、仲間うちでは


禁断の世界に一番近いと言われた男が遂に・・<くぅ~>
とにか

くめでたい!結婚式の祝辞のとき、いろいろ暴露してやろうと考えていたのに、それを察知してか親類だけ呼んで行うとの事・・残念!しかたが無いのでこの場をかりて仲間を代表して



おめでとう!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:58:51 | 仲間 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
激辛らーめん
2006 / 05 / 16 ( Tue )
P5160188.jpg
今日は定休日いつも甘いものを作っているせいか無性に辛いものが食べたくなる。そんな時近所の激辛らーめんの‘中本‘にいきま~す。写真は店で一番の激辛、北極ラーメン。にんにくが利いていて最高!一口食べたら

「カラ~イ」でも病みつきになること間違いなし   ということであっという間に完食!また行こうっと

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

16:39:35 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
板橋区民がえらんだいっぴん
2006 / 05 / 15 ( Mon )
RIMG0051.jpg
板橋区民が選んだいっぴんの催事に出店してきました。当店が選ばれた商品は凱旋門という焼き菓子、餡は3種類(フルーツ餡、黄身餡、コーヒー餡)それを卵の生地で包みオーブンで焼いたあとチョコレートでコーティングしたお菓子です(詳しくはhttp://sougetuan.com)あとは胡麻ぷりん、赤飯を売ってきました。おかげさまで完売しました。                                 気持ちイイ~!  19日まで開催してます。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:14:42 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
水ようかん
2006 / 05 / 14 ( Sun )
P5130176.jpg
暑かったり寒かったりなかなか気候が定まらず水ようかんを食べたいと思う季節になってくれません。でもお店にはもう初夏の味が並び始めてます。細かいメッシュで裏ごしした餡、白ザラ、寒天、ミネラル水で作った水ようかんは口どけが良く風味豊かです。  これを読んで食べたくなりましたか?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

14:40:22 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こだわりって?
2006 / 05 / 14 ( Sun )
P5130182.jpg
炭の炎ってなんかいいですよね~。うちの団子は炭火焼きなんですよ炭おこすのって結構時間がかかるんですよ。朝の忙しい時間帯なので大変、でもこだわってるんです。こだわりって意外とお客様に気づいてもらえない事が多いんですよ。こっちから押しつける物でもないと思うし・・だから、こだわり=自己満足だと思ってます。それでいいと思う。だって自信をもってお客様に勧めることができるから。皆さんもおおいにこだわりましょう。

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

12:03:55 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1768試合
2006 / 05 / 12 ( Fri )
松井秀喜が骨折して連続試合出場記録が1768でストップしちゃった。ショックです。彼の高校時代からのファンの私にとって今年になって一番の衝撃です。あの風貌といい、無骨さ、誠実そうな感じが画面を通じて伝わってきます。イチローも好きだが松井の職人的なところに魅かれる以前インタビューで一番自信のある記録は連続出場だと言っていたことが思い出されます。本人が一番悔しいにちがいない。でも1768試合これも立派な記録です。心から拍手を送ります。そして早く治して元気にフィールドに帰ってきて欲しい!


ちなみに明日東武東上線の上板橋駅のイトーヨーカドーに出店します

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:21:33 | 世間 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嫌な天気が続いてます
2006 / 05 / 11 ( Thu )
毎日毎日小雨が降り湿度が高く不快指数が限りなく100%に近いです。和菓子にとってもあまり良い環境ではないです。生菓子は冷蔵保管ができないし(一部を除いては)買ったらなるべく早く食べましょう。お菓子屋さんは買ったその日に一番美味しくいただけるように計算して作ってますから。と言う訳でというわけではないけれども明日から水ようかん始めます。

 http://sougetuan.com


愉快な仲間たちの一人だんごやさんのお店のホームページ本日開店!
http://tanakaya-wagashi.com

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:13:30 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日開店
2006 / 05 / 10 ( Wed )
本日当店のホームページが開店しました。皆さんお立ち寄りください。
http://sougetuan.comブログともどもこれからも宜しくお願いします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:15:12 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久しぶりです
2006 / 05 / 09 ( Tue )
2週間ぶりの休み!嬉しくてしょうがない。前日はしゃぎ過ぎて二日酔いになってしまいました(愉快な仲間たちと)この時間になってもまだ体がだるい。折角の休みを無駄にしてしまった 草野球の話になり誰が一番ツライ捕手をやるかでもめにもめた。みんま我がままだから・・・

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:46:30 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
こんなんじゃないないってば!
2006 / 05 / 08 ( Mon )
プロフィールに似顔絵をはりました。以前横浜のランドマークタワーに行った時記念に描いてもらったのですが家の玄関に飾ったら子供(当時3歳)が怖がって玄関に行きたがらなかった。マスターM夫人(以後マダムヤン)は「魔よけになって丁度いいわ」と言ってのけた代物です。私に言わせれば「全然似てない」・・・おそまつでした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:52:17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 05 / 07 ( Sun )
お節句も終わり今度は水ようかんの季節です。水ようかんで思い出すのは、修行時代早番で早朝3時半に出勤して下準備をしてる時のことです棹の水ようかんを10等分に切らなければならないのに寝ぼけていて11個に切ってしまいました「やばい!」と思い慌てて1個口の中に入れてしまいました。そして何事も無かったようにカップに入れていくと・・・「1個足りない」そうです最初に10個ちゃんと切ったのに寝ぼけて数え間違いしたのです。再び頭の中は真っ白もうごまかしがききません。結局開店した時に「お腹が空いてたので1個食べました」と言ってお金を払いました。甘いお菓子の苦い思い出でした。                                                                                                                                                                                              
14:51:38 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
平穏な日
2006 / 05 / 06 ( Sat )
昨日のお祭り騒ぎがうその様に静かな一日です。今朝お客様から「やっぱり和菓子屋の柏餅は美味しかった!」とお褒めの言葉を頂きました。作り手にとって最高の一言です 和菓子屋になって本当に良かったと思う瞬間でした。  マスターMjrは相変わらず自転車に夢中!P5060166.jpg

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:04:16 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こどもの日!!
2006 / 05 / 05 ( Fri )
今日こどもの日、宮下商栄会(商店街)は地域丸ごと毎年恒例の一大イベント。
フリーマーケット・子供ふれあい動物園・露店(商栄会)・ダンス披露等、もう大々盛況です。
今年の大型連休遠くに出掛けなかった人たちも、地元でたっぷり楽しめたはず。

双月庵は、流れる人並みにだんごの醤油を焼いた香ばし~い香りを漂わせる集客大作戦で、柏餅もちまきも早々完売しました。

お疲れ様~。
17:47:34 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いよいよです
2006 / 05 / 04 ( Thu )
いよいよ明日柏餅の本番!商店街ではちびっこ祭りも開催します。近くの人は遊びに来てね!場所は                                                                                            
                   パステル宮の下

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:16:53 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006 / 05 / 02 ( Tue )
昨日は31℃で今日は15℃ 体が変になりそう。マスターMjrに傘を持たすの忘れた。ずぶ濡れになって帰って来るかも・・・! 仕事はちまきデェーお節句の分一気につくりました。結構大変なのです。P5020159.jpg

16:43:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2006 / 05 / 01 ( Mon )
ゴールデンウィーク突入で毎日大忙しです。マスターM夫人は洗濯しながらパソコンのパンフレットとにらめっこ マスターMjr(6歳)は自転車に夢中何処にもつれて行けなくてごめんね。でも何処にも行かないからお金を使わなくて済みます。
今日のいっぴん
RIMG0079.jpg

17:19:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
