-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日の和菓子
2006 / 06 / 30 ( Fri )
今日も熱い。東京は連日の30℃超え

こんな日はのんびり落ち着いて上生作り

最初は朝顔

練りきりを使って作りました

次に紫陽花

これはそぼろ餡

最後に梅錦水

やわらかい梅の実をまるごと一個錦玉に入れ梅酒で香り付け

どれも写真を撮ったのですが上手く撮れなかったので

載せられません

頭のの中で想像してください

どうやったら上手に撮れるのか悩んでます

カメラのセンスは無いみたい

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

17:06:28 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
夜釣り
2006 / 06 / 29 ( Thu )
いじめの記事について沢山のコメントありがとうございました
みなさんの熱い心に触れ感動しました。



話はガラリと変わり


ここ数日の暑さは異常ですね

こういう時は熱い仕事は避けたい

でもやらなきゃいけないんですよね


どら焼きを



鉄板の前で約2時間はひたすら焼いてます

食べると美味しいんだけどね~

暑い日にどら焼きを焼くのは・・・・



そうそう本日のタイトルは夜釣りだった

先日愉快な仲間のひとり釣りバカ君とシーバスを釣りに

行って来ました

夜8時に出発、場所はお台場、車で30分程で到着

早速ルアーをつけて第一投

対岸はお台場の美しい夜景が見えます。

気分は最高!

あまり経験の無い私はいつも一投目にトラブル発生

糸をからませ30分は修復作業に専念するハメに・・・

(真っ暗だから大変なんです)

でもこの日は絶好調!何のトラブルも起きず釣りに専念できました

20回目位に初ヒット!

15cm位のボラが釣れた

これが臭いのなんのって、直にリリース

それ以外は全くアタリは無し

場所を変えることに

そこで生涯初の体験をすることに

それは突然きました


ブルブルブル


竿がしなる

確かな手ごたえ

きた!

すごい!

急いでリールを巻く

興奮してうまく巻けない

水面にヤツが姿を見せる

でかい!

こわい!

噛みつかれる~(大袈裟)

何とか近くまで引き寄せたところで

釣りバカ君がタモですくってくれた


ヤッター!



初体験に愉快な仲間も一緒に喜んでくれた

体長約50cm(決して大きいほうではないらしい)

大満足である

そして率直な感想



「東京湾にも本当に魚がいるんだ」



当たり前なんだけど・・・・

なにはともあれ楽しい夜でした

午前1時に撤収してお腹が空いたので行き付けの

激辛らーめんを食べて解散しました

あ~ぁ!新しい竿が欲しい(これ私の悪いクセです)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:54:19 | 仲間 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いじめ撲滅
2006 / 06 / 27 ( Tue )
今日はちょっとまじめに語らせてもらいます
テーマは


   イジメ


別に我家の天使、万太郎が今現在イジメに遭ってる訳ではないのですが昨今青少年の犯罪が毎日のように報道されてますよね。しかもごくごく普通の近所でもおとなしいと評判の子が信じられない事件を起こしてます。その子たちに共通する点は家庭環境に問題があるのは勿論ですが小・中学生の頃にいじめられた経験のある子が以外に多いと聞いてます
いじめられる理由は様々で太ってるからとかおとなしいからとか何のとりとめの無い小さなことからエスカレートしてクラス全体に広がりをみせるパターンがあります。嫌がらせ、集団暴行、無視、その子の存在自体を否定するようなことを平気でやってしまう。恐ろしいです。いつからそんな風にいじめる側といじめられる側に分かれてしまうんでしょう
生まれてきたときはみんな同じなはずなのに・・・

そして・・・自殺

悲しいです。悲しすぎますよ10代で自らの存在を消してしまう
これから楽しいことがいっぱい待ってるかもしれないのに・・・
苦しくて辛い人生しか経験しないで逝ってしまうなんて・・・

いじめた側の言い訳はこうです
「あいつなにやっても怒らないから」
「嫌だったらイヤってはっきり言えばいいのに」
「自殺するくらいなら死ぬ気でたたかえばいいじゃん」

ふざけるなですよ。
確かに自殺した子に簡単に同情してはいけないと思います
解決する方法は大人が知恵をだせばいくらでもあったはず
それにしてもですよ、それにしてもいじめた側の言うことは許せない
もし自分が反対の立場だったらどうなのか?
誰一人味方になってくれる人がいない状況であなたはそんなに強くなれますか?相手の立場になって物事を考えて欲しいものです。

いじめに遭った子が自殺するのは全体のほんの一握りの人たちでしょう
ほとんどの人がそれを乗り越えてたくましく生きているとおもいます。だけどそのことがトラウマになり人間不信に陥り人を信じること愛することが出来ず今でも悩んでる人も沢山いると思います。世の中を怨み復讐の気持ちで犯罪を犯す人も・・・
あの時いじめなければ、いじめに遭ってなければもっと違う人生を歩めたかもしれない。先日の小学生殺人事件の畠山容疑者も長い間いじめに遭っていたと報道でしりました。例えどんな過去があったにしても同情してはいけない事件です。でも彼女をいじめた人たちにも責任の一端はあるんじゃないかと、人を愛することが出来なくしてしまった人間を作った側としてこの事件を見つめてほしいです
もう一度書きます
この事件は許せないそして悲しい出来事です。遺族の方の気持ちを思うと同じ年の子を持つ親として胸がはりさけそうです。
そして
いじめは悪です
いじめは許せない
何故ならいじめは人の人生を狂わすから

最後に私は無力です。偉くもないし、手本になる人間でもないし間違ったこともします。だけど我家では子供の前で人の悪口や陰口は言わないようにしてます。子供にとって親の発する言葉は良いも悪いも全てですから先入観を持たせないように心がけてます

今回の書き込みは一人でも多くの人に見てもらい皆さんの意見を頂けたら大変うれしいです。



テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

15:39:38 | 世間 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
長~い一日
2006 / 06 / 26 ( Mon )
おかげさまで天気にも恵まれ

無事に朝市を終える事ができました

朝早くから並んでくれたお客様には感謝いたします

そして恒例の月イチの家族の休日

万太郎とマダムヤンは何処へ行こうか考え中

いくつか意見が出ましたよ

①デパートでウィンドショッピング(・・・・)

②水上バスで浅草見物(ウーン)

③森林公園でサイクリング(これはキツイな)

④家でDSしながらのんびり過ごす(父さん一押し)

父さんは④を勧めたが聞き入れてくれるはずもなく

日常生活からの脱却ということで


森林公園に決定!



つらい、辛すぎる。

勿論往復の運転は既にヨレヨレになってる私

二人は後部座席でワイワイ!

父はあくび連発

「サービスエリアで何か買うものある?」


「ない!そのまま突き進めー」



ガーン!

なんとか森林公園に到着


自転車借りてサイクリング スタート



結構気持ちがいい



P6250268.jpg


こんとこがあり

P6250267.jpg


こんな感じでP6250271.jpg


こんな事して遊び

P6250276.jpg


こんなのを見ながら

P6250279.jpg


こんな事してきました

帰りは地元の直売店に寄り地の野菜を買ってきました

なんだかんだ言って結構楽しんできましたよ

自然はやっぱりいいですね!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:30:47 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
朝市
2006 / 06 / 24 ( Sat )
先月このブログ上でたいへんお騒がせした


朝市が又やって来ました



明日の天気は曇り



合格!


仕込みも完璧!


早く寝て明日を待つのみ!



・・・以前・・・・寝坊したことがあるんです


悲惨でした


お客さんは待ってるし


こっちの頭の中は真っ白


思考回路が完全にフリーズ


30分遅れで販売開始


行列が行列を呼び


当初予定してた量が終わってしまい


お客様が


「無いなら早めに言ってよ!」


とお叱りをうけ


急遽¥50玉の入ったごめんなさい袋を配る事に


ハチャメチャな朝になってしまいました。


今となっては懐かしい失敗談です

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:46:05 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
爪も大切なアイテム
2006 / 06 / 23 ( Fri )
今日の仕事は

栗饅頭(宮の栗)
RIMG0023.jpg


と若鮎
P5310208.jpg


と胡麻ぷりん
RIMG0056.jpg


と蕨餅とコーヒー蕨餅
P5310213.jpg

P6010220.jpg


を作りました

それは若鮎を作ってる時に起こりました

鮎を焼くときは鉄板に生地を楕円形状にながし

きつね色に焼けたのをみはからって

求肥をのせて生地を二つ折にして

鮎の形に形成します

その時使う道具は指先だけ

結構熱いんですよ

そして大切なのは爪なんです

爪が熱い鉄板から指先を守ってくれるんです

ところが


その爪がない!


なんと今朝切ってしまったんですよ


そりゃーあんた熱いのなんのって想像してみてください

鳥肌が立ちませんか?

こっちは額に脂汗ながしながらつくりましたよ(笑)



今日の若鮎は気合入りまくりです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:10:43 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
露草
2006 / 06 / 22 ( Thu )
昨日で東武百貨店の催事も無事?終わりました

来店して頂いた皆さんありがとうございました

次回はどら焼きの実演販売を予定してます(勝手にですけど)

今日は露草(水大福)を作りました

P6220257.jpg


のどごしは


ツルン



まわりの生地にはあまり味がなく

その代わり上品なこし餡のかほりが


ポワ~ン


と口いっぱいに広がります。


まずはお試しを!

ホームページは→こちら

話はガラッと変わって

先日オールウェイズ三丁目の夕日と

いま会いにゆきますのDVDをたて続けに観ました

予想通り泣けました


おもいっきり


よかった~!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:35:07 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バトンパート2
2006 / 06 / 20 ( Tue )
marukoさんからもバトン頂きました

【17歳バトン】

【Q1】17歳の時、何をしていた?

   何も考えずに遊んでました

【Q2】17歳の時、何を考えてた?

   水泳してました。青春もしてました

【Q3】17歳のイベントといえば?

   毎日がイベントでした

【Q4】17歳でやり残したことは?

   無いです(ずーと17歳でいたかった)

【Q5】17歳に戻れたら何をする?

   正義の味方

【Q6】17歳に戻っていただきたい5人   

   青春時代に後悔してる人みんな集まれ~!


以上です

   

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:09:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バトン
2006 / 06 / 20 ( Tue )
sekkoさんからバトンを受け取りました

~バトン~


1. 回す人を最初に5人言ってください

  時間に余裕がある方おねがいします

2.お名前は?

  マスターM

3.おいくつですか?

  精神年齢は22歳

4.ご職業は?

  和菓子を少々(自営業)

5.ご趣味は?

  美味しいものを食べること
  人間観察
  アウトドア

6.好きな異性のタイプは?

  強くて、怖い人(マダムヤン)

7.特技は何?

  水泳(10年前まで)
  スキー1級(10年滑ってません)
  和菓子つくり

8.資格は何か持ってますか?

  運転免許書
   営業許可書

9.悩みが何かありますか?

   悩みがないことが悩みです(超ポジティブ)

10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
   
   何でも食べます。特に

   ハンバーグ、カレーライス、ラーメン、餃子、チョコレート
   辛いもの

11.あなたの愛する人へ一言!

  恐妻は家族を救う!(恥ずかしくて言えません)


以上です

テーマ:中国茶・日本茶・紅茶 - ジャンル:グルメ

16:56:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ごめんなさい!
2006 / 06 / 18 ( Sun )
ごめんなさい!



東武百貨店に出店してるため



なかなか



更新できません



朝早くに起きて自分の店の仕事を終えてから



急いで着替えて百貨店に行き



夜遅くに帰宅して


また着替えて


明日の仕込みをする毎日(今日は早かったけど)



コメントをくれた方にも返事が遅れてすんません。



落ち着いたら必ずしますので



しばらく時間をください



東武は苦戦続きですが、皆様に名前を覚えて貰う為



毎日、前向きに努力してます



残り3日間




がんばりまっしゅ



テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

19:36:15 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
やっぱりこれでしょ!
2006 / 06 / 16 ( Fri )
ばばが魔女の北海道旅行から帰ってきた

お土産はやっぱり

P6150251.jpg




これでしょう!


・・・・そして30分後には

P6150253.jpg


こうなってしまった(汚くてごめんなさい)


そして


さっぽろラーメン



を食べて仕上げは


P6150255.jpg



これでした。


本当は


六花亭のバターサンド


で締めくくりたかったです


おいらも北海道に



いきた~い!



追伸


デパートの壁は厚い。只今苦戦中!応援ヨ・ロ・シ・ク

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

17:15:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
告知です
2006 / 06 / 14 ( Wed )
いよいよ明日です

愉快な仲間たちと


池袋東武百貨店に出店です


期間は


15日(木)~21日(水)まで


場所は


地下1Fです


メンバーはポルシェさん、おやじまさん、新婚、アナリスト、おばちゃん、釣りバカ、dangoya、そしてマスターMが日替わりでお店に立ちます



商品はお伝え最中



お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ



お待ちしてます!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:16:47 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
日本VSオーストラリアと学校公開
2006 / 06 / 13 ( Tue )
昨夜は愉快な仲間たちの4人(オバちゃん、釣りバカ、北海道で○○、
マスターM)の4人でW杯を酒を飲みながら観戦した

結果は皆さんご存知のとおりです(思い出したくない)

解散は夜中の1時を過ぎてました


そして今日は学校公開の日


今は参観日とは言わないんですよ


定休日の私が行きました


万太郎は大きな声で返事したり、元気よく手を上げてました(よしよし)

ただ先生に向かって手を上げるのではなくこちらに向かって



アピールしてました


(まったくもーぅ)


体育の授業ではいきなり転び


泣いてしまい


リレーのときは駆け込んできた友達に顔を蹴られ


また泣いてしまいました


親も先生も苦笑いするしかない


でも直に復活!


(・・・・親に怒られた時と同じだ)


クラスメートのお母さんから


「万太郎君は明るいですね泣いてもすぐに笑顔に戻るから」


「えぇ・・まぁ」としか言えなかった


(無理矢理褒めてくれてありがとうございます)


運動がちょっと?苦手な万太郎である。


とにもかくにも予想してたより楽しい学校公開でした


自分の1年生の頃と(あまり憶えてないが)ダブらせて観てました



今日はおもいっきり褒めてあげよう!

テーマ:男の独り言 - ジャンル:日記

18:18:55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
子供のうそで父怒る
2006 / 06 / 12 ( Mon )
「ただいま~」
万太郎が学校から帰ってきた
「おかえり」
スーパーのポリ袋を差し出し
「この中に朝顔の双葉が入ってるよ」
袋の中を見るとプリンカップと少しの土と小さな双葉がばらばらに
入ってました
「これどうしたの?土が入ってないじゃない」
「知らないうちに土がなくなっていた」


カッチ~ン


「知らないことないだろう ちゃんと説明しなさい」

「・・・・あのね、学校でこぼしちゃった」


「何で最初からちゃんと言わないんだ」

「・・・」


些細なことだ。決して怒る事ではない。ただごまかすのは許してはダメ
以前にもこのような事があった。そのときは「悪い事をして怒られると
思ったときも正直に言いなさい。父は怒るかも知れないけども後でごまかしてうそがバレた時はむちゃくちゃ怒るよ」
と言ったばかり
我が家では
・自分がされてイヤだと思う事は人にもしない
・うそはつかない
・みんなと仲良くする

これをいつも言っています。それなのに・・・

話を戻します

「黙ってないで何とか言いなさい」

「ごめんなさい」


「ごめんなさいじゃない」



「そうやってうそをついたりがごまかしたりしたらお父さんは何を信じたらいいの?」


「ごめんなさい」


「ごめんなさいじゃない」


「もう知らないよ、勝手にしなさい」


「ごめんなさい」(泣く)


「ごめんなさいじゃない」


父も意地になっちゃって殆ど子供のやりとりになってきた


「今度やったら家から追い出すよ」

懐かしい響き


「は~い」(ほぼ号泣)


「は~いじゃない」

とは言いません


子供を怒るといつも落としどころに困るんですよね

本人は10分もすれば元に戻って笑ってます


あ~ぁ!本当に判ってんのかなぁ

テーマ:私的ニュース - ジャンル:ニュース

16:42:24 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日は慶事
2006 / 06 / 11 ( Sun )
昨日は法事用の大きな饅頭で

今日は

P6110248.jpg


        
P6110249.jpg


慶事のお饅頭を作りました

昨日は仏事、今日はお祝い、明日は?



何もありません


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:28:25 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
6/9大阪出張 byマダムヤ~ン
2006 / 06 / 10 ( Sat )
大阪市営鉄道のポートタウン東駅(最寄り駅)に
正味1時間の仕事があって、
往復8時間の移動で日帰り出張でした。

キツ~~。

帰りは新幹線の指定の時間があり
とりあえず新大阪まで・・と戻ったので、
昼食が3時になってしまい、

ピ~ンチ!!
おなかペコペコなんですけど~~


慌てて駅のレストラン街の喫茶店へ。

正真正銘の喫茶店。
他は新幹線待ちのビジネスマンが飲み物だけを頼んでる感じ。

メニューに“お好み焼き定食”
あるにはあったけど、
こういう店でご当地物もどうなのよ・・・
と自分勝手な美意識で、
“ナポリタン定食”を頼んじまいました。
それもどうなのよ。ね。

ナポリタンは チ~ンではなく、
ちゃんと炒めていたのでおいしかったですけどね。

また、観光でのんびり行きたいものだわ。

和菓子記事じゃなくて、こめんなさ~い。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

23:06:07 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
法事の注文大きな上用饅頭
2006 / 06 / 10 ( Sat )
今日はこちら
P6100245.jpg


P6100246.jpg


法事の注文で大きな上用饅頭5ヶ入りを20箱作りました

結構大きいですよ

作りながらいつも思うんですよ

こんな大きいの食べられるのかなぁ? と


そしてはなし変わって

買ってしまいましたこれ

P6100247.jpg


ALWAYS~三丁目の夕日

発売になったらぜったい買うと心にきめてました

今度の休みにはこれ観て一人で泣きますよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:20:03 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
魔女降臨
2006 / 06 / 09 ( Fri )
魔女降臨!


毎年誕生日が来るとひとつ年齢が若くなると言い放つ魔女


マダムヤンが遂に

和菓子と愉快な仲間たちのブログに登場した!

私一人が記事を書いてるとマンネリ化するからという事で

別の観点から記事を書くそうです。宜しく


そのマダムヤンは今日は


大阪に日帰り出張


に行っています。


私が「いいなぁ お好み焼きとたこ焼き」



と言うと『仕事だよ


と地獄の底から響く声で言われてしまいました(トホホ)



でもしっかりと大阪の駅弁を頼んだので晩飯が楽しみです


テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

15:36:21 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初登場!
2006 / 06 / 08 ( Thu )
当ブログにお越しの皆様

はじめまして、マダムヤンです。
・・・って、いつの間に「マダムヤン」になってんのよ。
「マダムヤン」と言ったら、
ン十年ほど前に売り出された今は無きインスタントラーメン
「揚婦人」じゃないの。
(知ってる人は素晴らしい!)
若い頃(あら、今も若いのだけど・・なんせ22歳)
私がそう呼ばれてたこと、マスターMに言ったっけ??

ここの管理人マスターM、
お地蔵ちゃんのように一点(ディスプレイ)を見つめてドシッと座り、
たま~に両手の人差し指で器用にポチポチっとキーを叩き、
飽きっぽい人がよく続いてんな と思って覗いてみたら、
このブログですわ。
油断できませんな。

私はこの店の ご意見番 です。(勝手に)
言いたいこと迷わず言うので、
たま~に マスターMはご機嫌ナナメになりますよ。
“シロウトに何がわかる”って、目が語ります。
でもね~、言いますよ。
そんな私のおすすめは、

あんこもの!

え?おすすめになってない?
そう言われても、あんこ イケます。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

22:45:13 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おうちで簡単くずきり
2006 / 06 / 08 ( Thu )
おうちで簡単きずきりの作り方

~材料~

くず粉   75g
水     230cc
水飴    親指大

~作り方~

①くず粉に水を加えてへらで混ぜる

②水飴を加えてさらに混ぜる

③②を金属製のバットに薄く流して熱湯の上に浮かせて白く固まったら バットごと熱湯の中に沈める

④くずが透明になったらバットを引き上げ水にくぐらせて、水の中でく ずをはがす。

⑤まな板にのせ適当な幅に切り器に盛り付ける

⑥お好みの蜜をかけてお食べなさい  

           
          美味しい!


蜜は黒蜜や梅の甘露煮のシロップ使っても美味しいと思います
他にもいろんな食べ方に兆戦してみてください

写真なしでごめんなさい上手にとれなかったのでアップしませんでした
簡単なので是非作ってみてください

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:03:57 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月16日は和菓子の日
2006 / 06 / 07 ( Wed )
平安時代の848年頃疫病が蔓延したことから仁明天皇が元号えお「嘉祥」と改め、この年の6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神に供えて疫病除け、健康招福を祈ったところこれが成就したといわれている。

と言う事で



P6070235.jpg


和菓子の絵が入った扇子を当店ホームページよりお買い上げのお客様にもれなく

プレゼント

します。期限は6月16日までに

申し込まれた方です

ホームページは→こちらP6070234.jpg

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

13:35:36 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏菓子
2006 / 06 / 05 ( Mon )
気温の上昇とともに美味しくなるのが

夏菓子


と言うわけで

P6050227.jpg

以前こし餡のくず桜は紹介しましたが今日は抹茶のくず桜
京都は小川園さんの『槙の白』という銘柄を使用してます
一口食べると抹茶のかほりが口いっぱいに広がり幸せ~


arget="_blank">P6050233.jpg


そしてこれが麩まんじゅう
この商品も夏の定番です!
もちもちっとした生地に青海苔を混ぜてます。
青海苔は最後の清流四万十川の青海苔を使用してます
風味豊かで他海苔とはひと味ちがいます
当店ではお客様がご用命されてから笹の葉でまきますので葉がみずみずしいままお持ち帰れます。クール便のおかげで日本全国に発送できるようになりました。


詳しい情報は→ ここへ



夏も和菓子を忘れずに!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:09:57 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
魔女?の誕生日
2006 / 06 / 04 ( Sun )
今日は年に一度のマダムヤン(妻)の


誕生日


万太郎が「おっかぁ!何歳?」


マダムヤン「ん?・・23才」


俺(心の中で)「おいおい!(俺のきんに君)」


万「今度の誕生日で何歳?」


「・・・・・22歳になるのよ」



俺と万「えっ!」



ニコニコしてた目が急変(文句ある?)って感じ


俺と万はうつむく。(あなたは魔女?)


以後この話は強制終了


そして

『今年は何プレゼントして貰おうかな』


ニヤ~!



今日の一言


女は強しされど母は恐し!


今日もマダムヤンの高笑いが家中にこだまする   



ホ~ホホホホ・・






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

13:28:52 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
和趣会
2006 / 06 / 03 ( Sat )
昨日は月に一度の和趣会の会合がありました

和趣会とは

昔、板橋の国に新進気鋭の8人の和菓子職人がいました

その職人たちは先代から学びながら、いつも和菓子のこと

国のことを考えていました。

「そうだ!未来にに伝わる板橋の顔になる美味しいお菓子を作ろう」

8人は何度となく集まっては

「あーでもない、こーでもない」と

たくさんの手間と失敗をくりかえし

とうとう板橋の昔はなしをかたどった美味しい『最中』を

作りあげました。

国の王はたいそう喜び『板橋の逸品』に選び

国民に末永く愛されるお菓子になりました。

そしてその最中をたべると幸せになると言う言い伝えがあるといいます

RIMG0022.jpg



会合の内容は今月15日からの池袋東武百貨店の和菓子の日の催事

出店について話合われました。

着々と準備が進行中です。楽しみにしてください

あとはお決まりの飲み会に早代わり(ほとんどこっちがメイン)

草野球のユニホームの話や

Sくんのナイトライフの話

旅行の話

などなど話が尽きず、夜もふけてきて解散のはこびとなりました

愉快な仲間たちです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

07:30:00 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日のお仕事
2006 / 06 / 01 ( Thu )
朝の仕事(団子、豆大福、くず桜、赤飯、切り餅)を終え、まずは
P5310208.jpg

若鮎を焼き

P5310214.jpg

わらび餅を作り

P6010220.jpg

コーヒーわらび餅も作り

P6010216.jpg

清流を仕上げ、最後に

P6010222.jpg

凱旋門のストロベリーと

P6010223.jpg

抹茶をつくりました


もうクタクタ!当分和菓子見たくないだす。

・・・・でも明日もつくるんだす。

明日は栗饅頭、あんみつ、麩饅頭、上生、の予定だす。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:12:51 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
