-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
朝市
2006 / 07 / 31 ( Mon )
昨日は恒例の朝市でした
P7300492.jpg

朝6時30分の状況です

朝早くからありがとうございました



そしてこちらも恒例の

家族サービス!

今回はドライブではなく

映画「カーズ」を観ました



ラッキー!



ご想像どうり・・・

寝てしまいました

でも万太郎は大喜び

マダムヤンも31アイス食べて満足でしょう


そうそう前日は東武百貨店の反省会をかねて

飲み会でした

帰宅したのは午前1時

朝起きたのは午前4時

映画でラッキーと言う気持ちわかりますよね  みなさん

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:56:37 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
祝!ホームページ開設
2006 / 07 / 28 ( Fri )
愉快な仲間の一人がホームページを開設しました




おめでとう!




小川家を覗いてみてください




こちらです

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

18:18:38 | 仲間 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マンゴーの水ようかん
2006 / 07 / 27 ( Thu )
今日の出来立ては水ようかん
P7220373.jpg

寒天を溶かし

P7220387.jpg

砂糖と餡を入れ

P7220395.jpg

人肌まで冷まし

P7220405.jpg

型に流します。そして・・・


P5130176.jpg

出来上がり!冷たくして召し上がれ

それからもう一品

先日材料屋からマンゴーの餡を作ったので

試してくださいと言われたので
P7270489.jpg

マンゴーの水ようかん

味の方は・・・

パートさんには好評でした

自分としては納得いきませんが・・・

と言う訳で

限定品です

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

15:12:40 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
万太郎との休日
2006 / 07 / 26 ( Wed )
行って来ましたよ万太郎と
P7250449.jpg

ディズニーランドへ

マダムヤンは仕事のため男二人で

万太郎は大はしゃぎ!

P7250451.jpg

P7250454.jpg

ジャングルクルーズ

P7250460.jpg

魅惑のチキルーム?

P7250461.jpg

こんなことや

P7250466.jpg

これは怖がって乗りませんでした

P7250469.jpg

マークトゥエィン号?

P7250477.jpg

トムソーヤ島の小さな滝


P7250482.jpg

P7250485.jpg

P7250486.jpg

エレクトリカルパレードは感動でした

万太郎が帰りたがらないので

最後の花火まで見てきました

近くでみるのは初めての万は

火が落ちてくると言いながら後ずさりしてました

帰りは車の中でぐっすり寝てましたよ

家まで30分で到着したので

寝たりないので少しぐずってた万太郎

父もクタクタになったが楽しい一日でした

テーマ:夏休みw - ジャンル:日記

11:19:13 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
うさぎ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
本日のできたて!

うさぎの上用饅頭(栗入り)

P7220356.jpg

大粒の栗が入った餡玉です

P7220365.jpg

千葉産の大和芋(肉厚でねばりがあります)


P7220369.jpg

砂糖を加え丹念にすり合わせました

P7220370.jpg

粉をを練りこんだ写真撮るの忘れました)

大和芋の生地でさっきの餡を包みました(包餡)

P7220377.jpg

10分蒸して耳と目をつければ出来上がり!


美味しいですよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:28:44 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
初めての・・・・
2006 / 07 / 21 ( Fri )
和菓子のブログなので

今日のできたてを

P7210352.jpg


宮の栗(栗饅頭)です。

焼きたての熱々を撮ったんですけど

わかりますか?

・・・・・

わかんないですよね!

あとは個々でイメージしてください


昨日は終業式

万太郎は勿論親にとっても初めての通信簿

よっ!待ってました!

楽しみにしてたんですよ

これを

自分の時はイヤだったけど・・・

さっそくご開帳~!

よくできましたの欄に○がズラ~リ(1年の1学期はみんないいんです)

「すごいじゃん!」

「何が?」(本人全く意味がわからない)

ところが・・・

生活の項目で

整理整頓がもう少しの欄に○が・・・

まるで親が注意されてるみたいです

思い当たることが多々あります(やっぱり)


何はともあれ初めての通信簿、楽しみました

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

14:03:49 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
雨の中
2006 / 07 / 19 ( Wed )
行って来ました。

シーバスを釣に・・・

雨の中・・・しかも豪雨の中・・・

中止かと思いきや

釣りバカ君は当たり前のように「行きますよ~」

「かっぱ持ってった方がいいよね?」

と聞くと

「暑くて汗かいて同じだよ。着替えだけでOK!」

との返事

でも持って行きました

かっぱと着替え

正解でしたよ

一方釣りバカ君は・・・

やってます ずぶ濡れになって

しかも寒くてブルブル震えながら


1時間ほどやりましたが全くアタリが無いので場所移動

かっぱを脱げば少し濡れてる程度の私

相方はTシャツ脱いで運転

「替えのシャツは?」

「持ってきてない」と平然に言ってのける

貸しましたよ。私のシャツを・・・

「次はどうするの?」

「裸でする」

なんてワイルドな方

でも・・・・

30分もしないうちにギブアップ

結局アタリもないまま撤収する事になりました

「君は遭難したら一番最初に死ぬタイプだな」

本人は「がははは」と豪快に笑っていた

なんとも愉快な仲間たちである

帰宅途中にラーメン屋にはいったら

クーラーがガンガンに効いていて

3人ともラーメンがくるまで無口でした


結論 豪雨の時は釣りをしない!

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

16:51:08 | 仲間 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
昨日今日/マダムヤン
2006 / 07 / 16 ( Sun )
暑過ぎるのはなんですが、
晴れるなら晴れて欲しいもの。

昨日は、
ついさっきまでピッカピカに晴れていたと思えば、
急に滝のような雨と
バリバリ・ドカーンと雷さまのお越しでした。
干したままのご近所の洗濯物、
あ~あ~

今日は、
朝からウダウダの天気。
でも、キッチンマットを洗濯しなくてはならなくて。

昨日の夕食の“豚肉のみそ漬け”、
ガスコンロの魚焼きオーブンで、
ほどよく焼きあがって
お皿に取るときに
箸がすべって・・・
ツルッ ベチョーーン

キッチンマットが、味噌でエライことになりました。


万太郎
宿題をやってます。
「早めにやっておいた方が休みが楽しめるよ」
というと始めました。

今 10までのたし算・ひき算なので、
広げた両手の指を折って
がんばってます。万太郎の宿題

15:27:15 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
今日も暑い
2006 / 07 / 14 ( Fri )
今日も暑いですね~

皆さんは体調崩してませんか~?

大丈夫ですか~?

なんだかダラダラしちゃいますね~

でも暑さのおかげで



あんみつ







水ようかん



がものすごく売れてます

お盆のおかげで来客数が増えお店はてんてこ舞い



今まで何処に隠れてたんですか~?



普段も恥ずかしがらずに出てきて~

もうじきかき氷もはじめますよ~

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:48:20 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
お盆ですよ~
2006 / 07 / 12 ( Wed )
東京では、明日13日からお盆です

東京以外では8月にお盆ですが、こっちでは7月にやります

今日は打ち物や重ね団子を作り明日に備えました

久しぶりに忙しくなまった体には堪えました

明日はおはぎも作ります

春はぼたもち、秋はおはぎとよびますが

夏は何と言えばいいのでしょうか?

深く考えずにおはぎにします

田舎に行くと手作りの大きなおはぎが仏壇にお供えしてますが

お店で売ってるのは二口で食べれちゃうサイズ

物足りないかもしれませんね

皆さんも仏様にお供えしましょう

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:39:44 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
万太郎はてつが大好き
2006 / 07 / 10 ( Mon )
和菓子のブログのはずが・・・



全然和菓子の記事がない!



と反省する今日この頃

愉快な仲間のdangoyaさんは毎日のように和菓子の写真を載せているのに

私だって仕事はちゃんとしてるんですよ

誤解ののないように

dangoyaさんの金魚の錦玉(おやじギャグではありません)

上手くできてますね~感心しますよ

私も負けずに・・・・・・・

今日も万太郎のことを書くことにしました(ごめんなさい)

昨日、甥っ子のてつ君(高3)が遊びにきました

万太郎はてつが大好きです。

ここ数日は腹痛で元気がなかった万でしたが

てつ君が来たらいきなり元気モード全開

この一週間がうそみたいにはしゃぎまわってました

お医者さんの薬よりも(お医者さんごめんなさい)

てつが特効薬になったみたいです

今日は元気に登校しました

みなさまには万太郎への暖かいコメントの数々ありがとうございました

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:52:29 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
万太郎 快方に /マダムヤン
2006 / 07 / 08 ( Sat )
月曜の深夜に腹痛で目を覚ましてから5日間、
昼夜問わず、
トイレと大親友になってしまった万太郎でした。
トイレに座って苦痛の声をあげるので、
熱と下痢は仕方ないにしても、
せめて痛みは取り除いてやりたくて気が気じゃなかったです。


なかなか治らないので
今日午前中に再度医者に行って
「微熱が続く」とか「1日20回ほどトイレに行く」とか
「もう5日になる」
と必死で訴えるのだけど、

当の万太郎ってば、
その場では 平気な顔でニコニコ笑っちゃって

あれ~~


そんなこんなで
親子揃って寝不足の日々、
私は、
おサムライさんのように毛が抜けてしまって
焦るを見てみたり。
(夢占いでは・・・何かの前触れか?!)

でも、夢でよかったよお~。

いつもは、
父子でお肉を取り合って
「もうやめとけ」と言われるぐらい
ガバガバ食べるのに、
水物を少し口にする程度の万太郎に、
マスターMは寂しげ でしたが、
(そういうモノサシもなんですが・・・)

夜になって、
やっとこさ食欲が出、良い兆しが出てきました。
はあ~~。
(安堵の吐息)

今夜、我が家には
一晩中いびきの三重奏が鳴り響くのか・・ご期待。
21:51:32 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
体調不良
2006 / 07 / 06 ( Thu )
体調不良なんです。

といっても私ではなく万太郎がです

3日前から38度以上の熱が出てます

お腹も痛がってます

近所の医者に診てもらったら



「喉が赤いですね風邪です」



抗生剤の入った薬をくれました

これで安心

と思ったが・・・

熱もあまり下がらず、お腹も痛がり夜中に何回もトイレに行きます

マダムヤンも

「これ風邪じゃないよ」と言うので

別の医者に診てもらうことに


「腸が弱って活動がにぶいです」


おいおい!


「ムリに熱を下げないでください」


「腸内の菌も死んでしまいますから」



えー



抗生物質飲んでるよ~


「そんなに心配しなくても大丈夫!整腸剤出しときます」


この先生には以前にも助けられてんですよ

でもちょっと遠い場所なんで困ったときだけお世話になってます

近所のお医者さんしっかりしてくださいよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

19:44:12 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
めのうさんご来店!
2006 / 07 / 04 ( Tue )
先日コメントに東京に行ったときは店に寄ります

と言ってくれためのうさんが来てくれました

大感激です

彼女のブログ名は


「食い意地はって何が悪い!」



です。(このブログにリンク貼ってますので見てください)

凄まじいタイトルです。

想像してしまいました・・・どんな方なのか・・


ウィーン(自動ドアの開く音)

「いらっしゃいませ!」

「・・・もしかしてマスターMさんですか?」


   どっきーん



「はい。めのうさんですね」


素敵な人でした。食い意地がはってるようには見えません

それに比べ私は・・・

普段は裏方の仕事であまり店番をしない私

決して綺麗でない姿のまま店にでてしまいました

(いつもマダムヤンからももう少しちゃんとした格好しなさいと言われてました)

この日ほど悔やんだことはありません



この後の会話は嬉しさと自分の姿の後悔の念でお決まりの



頭の中真っ白


状態のまま進みました

ただここまで辿り着くまでかなり道にまよったらしいんです

そうなんです当店は住んでる人間ですら的確な説明が出来ないほど

へんぴな場所にあるんです

それを住所だけで辿り着いためのうさんは間違いなく


立派なトレジャーハンティング


です。

それとも

ブログ名の食い意地がはってる所以でしょうか?((笑)(ゴメンナサイ)

とにかくです

せっかく遠くから訪ねていただいたのに御もてなしも出来ず(後悔)

爽やかな笑顔を残して店を後にされました

これに懲りずに是非また来てください。

ブログが縁でこのような交流があるなんて


いやぁ!ブログって本当にいいもんですね。

それではまた・・・

P.S 店でうろうろしてた万太郎が小声で「お父が好きな人?とニヤニヤ  しながらバカなことを言ってたので説教しました

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

10:34:51 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
通勤電車於 ウォッチング
2006 / 07 / 01 ( Sat )
マダムヤンです。

>マスターM
新しい竿が欲しいってか?

形から入るのよね~。

親子丼用鍋しかり(うちはソバ屋か)
パエリア鍋しかり(数年新品のままだった)
石焼ビビンバの石しかり(作ればおいしいけど)
気が付いたら、カッパ橋(道具街)で買った食べ物系多いな。

ま、待ち遠しいナ・スが入ったらお考えください。

ウチワの話で申し訳ありませ~ん。


-------ここから本題(…というほどタイソウなモノでもないです。)

私が使っている東京メトロY線は、
昨年秋に 女性専用車両 が登場しまして、
(今多いのよね~)

最後尾なもんで、
私はホームの逆まで端から端まで歩いております。

やっぱ、なんとなく空気が澄んでいてさわやかで、
今更無いけども(笑)チカンもないしね。

最後尾だから、
乗り換えや改札がホームの端の駅では、
男性が慌てて乗り込ん来て慌てて車両を歩いて移動することも。
でも、ぜ~んぜん気が付かずに平気で乗ったままの人もいるし。
なんで気づかないかな~”っておかしくなるの。
乗り口の足元はピンクのペイントがしてあるし、
乗ってすぐに車両の窓の多くにピンクの縁取りで説明書き。
他の男性が慌てて立ち去る姿が見え、
周りを見渡せば、女だらけ。
しかも、鋭い視線が向けられてるから。

たまに、はっきり「女性専用車両ですよ」と
言う人もいるけど、
ほとんどは静観してます。
ま、法律じゃあるまいし強いることでもない。
男装した女性 はたまた心が女性の人かもしれない。


ある朝、
混んでいて乗り口から押されて後ずさりするような感じになり、
後ろに重みがかかった背中合わせの人、
ピリピリしてるのか、
電車の揺れに合わせてBeatしてきたり、
悪意を持ってグーッと押してみたり・・。
“あのね~、混んでて自由が利かないの。
あなたを小突いてるわけじゃないのお!”
そこまでするなら、“グウーッ”
とちょっとだけ押し返しちまいましたわ。
沈黙の戦い(笑)

女だらけ、
別の意味でよどんだ雰囲気の漂う空間でもあるのですな。

またある朝
前に立った男性の
(そのときは女性車両まで辿り着けなかった)
ウナジの延長線(首)のちょっと太めの毛が(長さ5ミリぐらい)、
妙な動きをしているのが視界に入って、

もおー、目が釘付けに。

どーも、尺取虫みたいなんだけど、
なぜこんなところにこんな状態で~~。
ほんと首から生えてるみたい。

どっかでくっついて来ちゃったんでしょうけど、
自分に置き換えて武者震いしてみたり、
ここい至るまでを想像して
偶然に感心してみたり、

朝からアタマフル回転で、
とてもエキサイティングな1日のはじまりでした。
16:10:04 | 世間 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| ホーム |
