-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
2006 / 09 / 28 ( Thu )
ヤンです。

数日前、
9月末までにとる
夏休の最後の1日とりました。

仕事の都合やら
他のスタッフとの兼ね合いやで
やっと。

日程決め上司に伝えた後
その日が
万太郎の遠足の日
ということがわかり、

(;´▽`
早起きして お弁当作り か~い?
ってことに。

ま、早く起きたって
たいしたお弁当も作れませんけども
愛情でカバー


出かけるとき
玄関でいってらっしゃい しようとすると
「外まで来て」
「見えなくなるまでここにいて」と万。
ほんとはいつもこうして欲しいんだな・・

さてさて・・
普段は
休みが自由に取れたら、

“○○行きたい”
“思いっきり○○を”
と思っているのに、

いざ休んでみると なんだっけ?
って感じで。

とりあえず
店が休みのMと
六本木ヒルズに行ってみました。

今頃~?!
でしょ。

ええ、今頃 初 ヒルズです。

話題中で混み混みしてるとこ
イヤなのよ~。

わかってはいたけど、
駐車場すんごい よぉ。
すぐ近くにフェラーリが2台。

2台一度に見るなんて
子供の頃の消しゴム以来だ ゾ

で、フェラーリって、しかないの?

もう、うちの車はベビーカーのごとく・・
(;~〓~) かわいいんだから。

 ブーン

結局
お昼 飲茶を食べて
(平日なもんで)
ヒルズで働く人の昼時の姿を見て
時間がなくなり

サッサと帰ってきました。

万太郎が帰る前に家にいなきゃ。
22:53:43 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホッと一息
2006 / 09 / 27 ( Wed )
怒涛の一週間が終わり

ホッと一息の

マスターMです

お祭りに始まりお彼岸まで

ダッシュで走り抜けた一週間でした

疲れました


年ですね

まだ疲れが抜けません

でも商品の在庫がありません

これから沢山仕事しなくては

本当に落ち着くのはもう暫くかかりそうです

YAHOOにも出店することになったので

ホームページのデーターも作らなくては

もーう大変!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:11:25 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
非売品 青海苔のおはぎ
2006 / 09 / 24 ( Sun )
ヤン です。

この コケの生えた岩のような物体は
青海苔のおはぎです。

20060924123426.jpg


私の里の方にはあるので、
一度作って店に出したことがあるのですが、
売れ行きが・・
(;´▽`

非売品となりました。
風味があって おいしいのにな。


          

今日は
洗濯物を干すときに
MのTシャツから

梅干の種
らしきモノが
転がり出てきました。

洗濯されて
ケバケバも取れて
骨董品のような美しさ。

そういえば、
万がもっと小さい頃は、

どんぐり
ビービー弾
木の枝
得たいの知れないもの


が出てきたものです。

気づかないだけで、
中には崩れ散って
みんなの衣類とMIXされたものも
あるでしょうね。
( ×m×)

もちろん
紙類が入っていて
白いくずにまみれたこと 数々。

目にしたものが
何でも宝物になる
(で、ポケットに入れてしまう)
かわいいものでした。

大きくなると
大事なものが変わって
ドロドロするのだァ~(悲

シミジミ・・・( ̄~ ̄)
13:03:28 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お彼岸です
2006 / 09 / 20 ( Wed )
今日はお彼岸の入りです
P9200638.jpg

5色のおはぎです
P9200641.jpg

今年から秋のお彼岸には

栗餡のおはぎが登場です

結構いけますよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:44:11 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
お久しぶり
2006 / 09 / 19 ( Tue )
どうも!

御神輿を担いで体中が悲鳴をあげてる


マスターMです

憶えてますか?

いや~御神輿は楽しいけど後が大変

夜トイレに行くのにも体中痛くて

ベットから起きるのに3分もかかりました

でも止められません血が騒ぐのです

仕事もちゃんとやってますよ
P9190633.jpg

P9190635.jpg

姫菊と柿です

どちらも練りきりです

敬老、お祭り、お彼岸と行事が続いてなかなか皆さんのところに

訪問できません

落ち着いたら遊びに行きますので宜しくお願いします

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:36:04 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
それぞれの一日
2006 / 09 / 18 ( Mon )
マダムヤンです。

【マスターM 情報】

16.17 二日間
秋祭りでみこしを担ぎました。

先代からの店名が入った半纏(はんてん)が小さめで
「新しいのが欲しい」と
ボヤいてました。

この半纏、ちょっと色褪せていて
結構かっこいいです。
(半纏がね)

ズボン(?みたいな股のところがねじれてるはき物)は、
白を新調しましたが、
一日目洗濯したときに
帯で色移りしたのか
2度漂白剤で漬け置き洗いをしてもとれず、

二日目は

うっすら黄色いモンモン(シミ)がついたまま
出掛けたようです。

「出掛けたようです」
っていうのは、
用意だけしておいて、
私と万太郎は、先に出掛けました。

洗濯したのは、
私ですが、
しゃ~ない です。

とれないんですもの。

だいじょぶ だいじょぶ
誰も 見ない見ない。

ー・-・-・-・-・-・-・-

で、
私と万太郎は 
バーベキューです。
学童クラブの夏レクリエーション。

この最近のグズグズの天気の中
雨もなく
楽しく交流できました。


バーベキューエリアに入ってすぐのところに
めちゃめちゃ
強面(こわもて)の集団が
バーベキューやってました。
何のだか 旗を掲げてまして・・(^▽^;)

強面だろうが
似つかわしくなかろうが
自然と戯れアウトドアを楽しむ
いいことです。

食事も一段落し
ある お父さん、
岩の上から子供が飛びつく遊びを始めたところ、
気づくと 岩の横が長蛇の列に・・
(~_~;)

そりゃ、
そういう場では
“自分の子供だけ”というわけには行きません。

飛び降りた子はまた列に並び
切れ間なく延々続いて・・・
万太郎も並んでるんです、デカイのにぃ。

見かねて
声掛けましたが、
やりたくて(子供)言う事聞きゃしません。
しばらく続きましたね。

お父さん
お世話様です。


片付けの時には
入り口付近の団体の一員と見られる男性と
洗い場でいっしょでした。
借り物の鉄板をキレイに
ゴシゴシしてました。

エライ!!
いや、当然です。


某家電メーカーの
“この木何の木 ほにゃらの木”
とまではいきませんが、
バーベキューエリアに良い木がありました。

植樹なのか・・葛西ですからね。
20060918112308.jpg
続きを読む
13:08:34 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お誕生会
2006 / 09 / 17 ( Sun )
マダムヤンです。

頻繁に登場です。

マスターMさぁ~ん!!
どうしましたァ?!

和菓子をガンガン載せると
あんなに意気込んでいたのに・・

滝に打たれに山奥へ修行か

・-・-・-・-・-・-・-

保育園育ちの万太郎

個人のお宅で子供たちを招いての
いわゆる
お誕生会
ってヤツとは縁がなかったのですが、

小学校に入学して半年
招待を受けました。

ところで これはどうすればよいもの?

“プレゼントがいるでしょ”
“でも、いくらぐらい”
“1,000円じゃ高い高い、500円ぐらいよね まだ小1”
“何にする?何がいい”

相談相手としてはあまりふさわしくない
ふたりの家族とごちゃごちゃ言ってたけども、
案の定答えが出ないので、

一緒に誘われた
同じ保育園卒の母と電話で相談

遊びに誘われたぐらいの軽い感じだったらしく
気を使わない程度に
ホドホド
ということで。

とはいうものの、
帰ってきた万を
ついつい質問攻めに。(笑)

「お肉が出た」
「から揚げもあった」
「ハンバーグを焼いてくれた」

食べることばっかり?
しかもオール肉類ですよ?

しかも
「ハンバーグを焼いてくれた」
って、足りなくて急きょ焼いた感じ?

んんん・・もう考えるのはよします。

とにかく“楽しかった”そうです。
(その他の感想はこのひと言です)

そして、
秋祭りに出かけて行きました。

20060918102316.jpg

00:22:11 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
こんな日も
2006 / 09 / 14 ( Thu )
マダムヤンです。

今日は朝からツイてません。

起きたら、
いつもより20分遅い。
早く~~!

外は今日も雨。
いったい何日続くのよ。
ジャージャージャージャー


駅までチャリ。
ビショビショです。

駅で無意識に
バックの定位置を手でまさぐっても、
そこにあるべきものがない。
定期がない!!
探しても探してもない。

そういえば、
昨夜 洗い物を済ませて寝室に行くと、
私のバックがソファの上で
逆さまになっていて
その上に
万太郎のランドセル
ドカンッ
乗っていた。

仕方なく切符を買って乗って
乗り換え駅で出る前にふとその切符を見ると
ぜ~んぜん違う方向行きの切符です。

買うとき
「都営」としか書いてないボタンが
ふたつ並んでたジャン
そのひとつを押して
あと、金額押しただけジャン。

その乗り換え駅で駅員さんに説明したけど、
「あなたが買い間違えた」ですと。
とりあえず発行しなおしてくれたけど、
気分良くないッス。

で、気が付いたら
前夜充電器に置いたまま
ケータイを忘れておる。

何だよ今日

定期は
やっぱりソファの上にありました。
22:09:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
交流会
2006 / 09 / 13 ( Wed )
久しぶりに万太郎関連の記事です

先日卒園した保育園の親子交流会がありました

核家庭で一品持ち寄りで飲み物は幹事の方が用意してくれました

久しぶりに会ったので子供も親も盛り上がってましたよ

開始が11時という事もあって子供たちは食べ物に群がり

親たちは酒を飲みながら近況報告などしながら楽しみました

そこで驚いたのが・・・・


大きいんです





万太郎が・・・・・・




横に


縦ではなく横に

夏休みの間に確実に3kg増量!


他の子たちが食べ終わっても万太郎は黙々と食べ続けてます

傍にいたお父さんたちはびっくりですよ

私は苦笑い

息子は美味しそうにモグモグ

そして


気がついたら


万太郎の親父のまわりにはお酒の空き缶がゴロゴロ

10缶位はあったかな

子が子なら親も親だ

やばい!帰ったら店番だ

完全に出来上がってる

マダムヤンに目を移すと・・・・




出来上がってる~


誰か止めて~!




約3時間の宴が終わり家路につく事に

万太郎は友達を引き連れお店の3階で2次会

私はヨレヨレのまま店番(きつかった~)

お客さんは酒臭いと思ったでしょう

そして自宅に帰ったマダムヤンはそのまま昼寝

それ以後我が家の明かりは灯りませんでした

地球環境にやさしい家族です

たまにはこんな一日があってもいいじゃないか人間だもの(みつお)

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

15:02:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
この秋新作のできたて
2006 / 09 / 09 ( Sat )
マダムヤンです。

P9090622-2.jpg


ちょっと洋風に
りんごを乗せて焼いてあります。

焼き目がカリカリッ

りんごと
中の白餡の風味が
口の中で調和します。

あんこが苦手でも大丈夫かも。

・・というのが
試食人としての私の感想。

名前何だろう。
付いてるのかな・・
14:17:00 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
長瀞 日記
2006 / 09 / 09 ( Sat )
マダムヤンです。

掃除を後回しにして
書いてます。

そうそう、
先日
義理の叔父(・・って言うかな)
マスターM方の叔父に会う機会があって

食事しながら
和やかに話していたのですが、

「見てるよ ブログ」
と言う言葉が聞こえ、

な なんですと?!
一瞬にして
今まで自分が書いた記事が
走馬燈のように
アタマをめぐりましたわ。

そうならそうと書く前に言って頂戴。
>マスターM

ま、だからと言って、
記事のスタンスが変わるわけでもないですが、
心構えが違いましょ?

叔父様
掃除は後回しにしてますが、
やることはやっており・・
ボチボチと
(何の宣言だ?)

それでは
気を取り直しまして

遅くなりましたが、
先々週行った
「長瀞 日記」をば。

8/27(日)の朝市の後をどう過ごそうかと
家族会議の結果、
1~2時間で行ける
長瀞

に決まりました。

長瀞も そばドコロだけど、
昼食は
ちょっと足を伸ばして
よく行く
山の中のそば道場(打って食べる)で。

ここがメチャ美味しいのです。

長瀞では、
ソ~カイな川くだり
を堪能

20060909121431.jpg


20060909144614.jpg


その赤い鉄橋をSLが通るのです。
残念ながら
姿は見ることが出来ませんでしたが、
フォ~ン
と汽笛は聞こえ、
ラッキー!

長瀞駅前から続く商店街は、

割り箸に差した
きゅうり や みようが
の浅漬けを
ポリポリ
かじりながら 散策。

竹細工(実演)の技に魅了され 購入。
P9090618-2.jpg


店に飾りました。

お腹が空いてきた3人は
長瀞 を出て、
いよいよ そば道場へ。

ナビもお手上げの山中を
おいしいそば食べたさ一心で車を走らせました。

が、
なんと、
14:15に着いた私たちに、
店のおじさん
「うちゃ 2時までだよ」


予約だったのか
広い奥の座敷は満席で、
おいしそうに 食しているではないですか。
この田舎のどこにこんなに人がいたの?

あの手この手で
アピールしてみましたが・・・(悲)
商売気のない おじさんね。
フンッ

おじさんに近所でおいしいそば屋を聞き
(それぐらいは教えてよ)
行こうと思ったら、
ワケが分からなくなり、

通りすがりのそば屋に入りました。
もう、そばモードで他のものは食べる気にならないですもの。

ショックからか
プググッ
と気管に詰まらせるマスターM
「ほっしゃ○になるところだった」
(あのうどん芸の)

想像して吹き
私までになりそう・・でした。
危険

そんな芸 他人に披露したくないです。

カレー南蛮を食べた万太郎は
満足していました。
良かったね。

帰る前に
地元の温泉にでも入っていこうかと
(家で風呂に入りたくない万太郎の
たっての希望)

ナビで検索して
行ってみたら
待合所で地元のじい様ばあ様が踊っていて
(フツー踊る?)
とても入っていける雰囲気では・・。

ということで帰路へ。

貴重な夏の一日
楽しかった。
13:56:29 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋の味覚の王者
2006 / 09 / 06 ( Wed )
今日は栗蒸し羊羹

P9020613.jpg

秋の味覚の王者、栗を惜しげもなくつかいました

美味しいですよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

12:55:44 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
芋ようかん
2006 / 09 / 04 ( Mon )
P9020611.jpg

千葉産の紅あずまと言う品種を使用してます

材料は芋と砂糖のみ

それ以外の材料は一切使ってません

素朴で美味しいですよ

10月いっぱいまでに収穫された芋しか使えないので

この時期集中して作ります

昨日はdangoyaさんのお店に手伝いに行きました

ものすごい人で長蛇の列

品物が追いつかなくパニック状態

詳しくはdangoyaさんのブログ(和菓子屋の気持ち)で・・・

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:00:02 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
新発売
2006 / 09 / 02 ( Sat )
P8310598.jpg

かぼちゃロールです

かぼちゃを裏ごしして浮島の生地にどら焼きの餡を入れてみました

なかなか好評です

今日、いい芋が入ったのでいよいよ芋ようかんを作ります

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:19:11 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豆大福
2006 / 09 / 01 ( Fri )
9月になりました

夏の間お休みしていた豆大福をはじめました

P9010603.jpg

今日の東京の天気は雨のち曇り

気温は24度

豆大福日和です

写真でも判るとうり

つぶ餡がたっぷりはいってます

美味しいですよ


お近くの和菓子屋にGO!ですよ


そして

9月3日は愉快な仲間のひとりdangoyaさんのお店の創業祭です

なんと創業150年だそうです

当日は私マスターMもお手伝いにいきます

お近くにお住まいの方は盛り上げにきてください

そのとき「ブログ見ました」と一言いただくと

dangoyaも私もテンション上がりますので宜しく

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:07:17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
