-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ニューヨークチーズケーキ
2006 / 10 / 28 ( Sat )
ヤンです。


今日はおだやかな土曜日でしたね。

万太郎は昨日学校で友達と約束したんだと
出かけました。

このご時世
ひとりで出すのは不安ですが、

かと言って
子供同士で遊んでる傍で
待機するのも・・・ねぇ。


帰ってきた万に
「どこで誰と何して遊んだの?」
(そんなに根掘り葉掘り聞きたくないけどね)
と聞いたら
「K公園で
○くんと△くんと□くんと
ブランコや滑り台や
カンチョウごっこした」

カカ
カンチョウ(=浣腸)ごっこ
(; ̄ー ̄

そんな遊びするな
わが息子



万が公園で浣腸ごっこをしていた頃

sekko さんから教えてもらったサイトを参考に
ニューヨークチーズケーキを作りました。

こういう手作り焼き菓子は
いつから作ってないかな・・

道具を
あっちこっち奥から引っ張り出して
洗うところから。

結構順調に進み

20061028203924.jpg


やれやれ
ホっと一息・・と
振り返ってテーブルを見ると

ポツーン

生クリームが寂しげにたたずんでいます。

!!Σ( ̄ロ ̄|||

マジデ?
入れてないジャン

そういえば、砂糖は使ったっけ?
ウソー

(● ̄  ̄●)ドンヨリ

20061028203907.jpg


結果的には
これはこれで美味でした。
21:55:50 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひさびさ
2006 / 10 / 27 ( Fri )
ヤンです。

今日は
20061027230252.jpg


Mは会議でおりません。

週末です。

今週も一週間お疲れさん!

20061027230208.jpg


万は、疲れて食卓付近で
早々と寝てしまいました。

・・・・・
・・・・・
・・・・・
失礼しま~す
(⌒¬⌒*)

   

   

   

   



( ̄▽ ̄)=3 プハァー
23:26:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
黒糖饅頭
2006 / 10 / 26 ( Thu )
今日は黒糖饅頭を作りました
PA260756.jpg

波照間産の黒糖を使ってます

蒸したてです。美味しそうでしょ

今日は88.6kgでした

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:06:13 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ダイエット指令
2006 / 10 / 24 ( Tue )
今日は定休日のMです

先日血液検査しました

健康診断にとても恐怖を憶えるMは(不健康な生活しまくりだから)

ブルーになりながら検査結果を聞きに行きましたよ(はぁ~)

結果は・・・・

メタボリック症候群のど真ん中

分かっちゃいたけど・・・ショック

とにかく痩せなさいとのお達し

やはり太り気味の万太郎とともに地獄のダイエット開始

正直いくら体重が増えても本気でダイエットしたことはありません

でも家族の幸せ、自分のためにがんばることにしました

10日まえの体重は92.5kg

2日目90.6kg

3日目89.6kg

4日目88.6kg

5日目88.6kg

6日目89.0kg

7日目89.8kg

8日目90.8kg

9日目90.0kg

10日目88.8kg

更新するときは体重も更新してくつもりです(くじけない為に)

そして目標達成したらまたお酒と美味しい物を沢山食べるぞー

テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

18:51:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
かわいい おすそ分け
2006 / 10 / 22 ( Sun )
ヤンです。

ナンバーポータビリティ とやらで
ケータイ各社
乗り換えを見込み色めきたってますねぇ。

本体自体
進化が早すぎて
理解する前に次世代が売り出される感じ。

流行を追いかけるつもりはないけど
今のがもう寿命で
ただ今 モーレツに迷ってます。

ううっ
<(`^´)>


            


万太郎

学校で
夏育てたあさがおのつる
クリスマスリースを作るのだそうで

(今の学校はシャレてますね。)

その飾り付けに“木の実”を持って行きます。
本当は先週締切でした(;~▼~;)

身近に手に入る
リースの飾り付けの木の実と言えば
松ぼっくり
&“どんぐり” っしょ


いざ
20061022203156.jpg


J公園に着いたら
木の実拾いより
遊びたくなってしまった万太郎

遊具で遊び始めまして・・・
オイオイ (;^◇^)ノ~

遊びほうけていると

しっかりやるべきことをやった後
(木の実拾い)
遊具に遊びに来た同級生のK家と出会い

なんと
収穫のおすそ分けを頂きました。

「そんなぁ、悪いわぁ」
とか言いながら
ビニールにまで入れてもらっちゃいまして・・

v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

K家のみなさん ありがとう!!


しつけ的に これでいいのかは
考えないことにします。
21:32:40 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
区民祭り
2006 / 10 / 19 ( Thu )
こんにちわ!

Mです

今度の土曜と日曜は

板橋区民祭りです

和菓子と愉快な仲間たちと一緒に

売店を出します

団子、赤飯、山菜おこわ、和菓子の詰め合わせ、お伝え最中

を格安で売ります

近所の方是非いらしてください

愉快な仲間たちはこれを楽しみにしてるんです

それはお祭りなのでお酒を飲みながら

出来るから・・・それだけじゃないんです

ついでにバーベキューもやっちゃいます

釣りバカ君が料理が上手でいつも楽しみにしてます

早く土曜日にならないかなぁ

ちゃんと仕事もしますよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:21:19 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の私たち
2006 / 10 / 15 ( Sun )
ヤンです。

秋晴れの気持ちのいい日が続く今日この頃。

湿度がドンドン下がって
本格的に保湿が気になる季節になって参りました。
洗顔後はツッパッテツッパッテ・・(笑)


さて、
本日の休日は

少し前に
超甘口ワインで作ったゼリーが
廃棄レベルに仕上がり

( 。・・)/⌒□ポイ


ひと口食べて
お手上げの万太郎でしたが、

「今度 みかんのゼリーが作りたい」と。

親の私はすっかり忘れてましたが、
買い物に出て
フルーツ売り場でみかんを見るたび
「作ろうね」

ということで、
今日作ることに。

保育園で使っていたエプロンも
幼児教材付録 Sじろうのエプロンも

キープボトルのような有り様で

“わくわく”感で
気持ちを盛り上げようと
エプロン作りから始めました。

IMGP0150.jpg


先を見越しすぎて
かなり BIGに仕上がり、
(ざっくり なので)

少々補正して

早速

IMGP0158.jpg


絞るジューサーを握れないと弱音を吐き

絞った後の貴重なジュースを
ひっくり返しながら(涙

IMGP0160.jpg


IMGP0161.jpg


今、冷蔵庫で
ひえひえ中です、。

きっとおいしい
(・・といいね)
(^▽^;)
17:11:31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
珍客来店!
2006 / 10 / 14 ( Sat )
夕暮れ時、万太郎が、学童から帰ってきた

いつものようにヨレヨレになって・・・

「ただいま~」

『お帰り』

『ン?』

お店の床に黒い物体が動いてる

PA130739.jpg

くわがたでした

この時期に東京で?

ありえない

シンジラレナ~イ(ヒルマン監督風)

万太郎は大喜びで手の上にのせてずーっと遊んでました

結局我が家で飼うことになりました

眉間にシワをよせたマダムヤンの顔が目に浮かびます

でも冬越せるのかな?

テーマ:変わりダネ - ジャンル:ニュース

16:35:39 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
珍しい果物
2006 / 10 / 12 ( Thu )
マスターMです

今日は珍しい果物を紹介します
PA120735.jpg

この果物の名前は


釈迦頭(しゃかとう)


と言うそうです

お釈迦様の頭の形に似てますよね

沖縄産でアテモヤ・チェリモヤと言う似たものがありますが

それとは別物で釈迦頭はなかなか手にはいらないそうです

釈迦頭をくれたのは

いつも美味しい栗を仕入れてくれてる

東武東上線、中板橋駅前にあります


市川果実店さん


お近くにお住まいの方是非訪ねてみてください

美味しい果物がたくさんならんでますよ!

PA120738.jpg

これが割ってみた写真です

スプーンでほじくって食べます

味は・・・

万太郎とマダムヤンが帰ってくるまでおあずけ

夜が楽しみです

とにかく美味しいらしいですよ

-・-・-・-・-・-・

ただいま~ヤンです

えっとですね、

歯ざわりは パパイヤ
味は熟した 柿
って感じでしょうか。

種がメチャ多いので、
お口の中で
どう対処していいのか・・
難解な感じ。

こんなんで
わかりますかぁ?

ごちそうさまー。

テーマ:果物・フルーツ - ジャンル:グルメ

16:10:33 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
夜景
2006 / 10 / 11 ( Wed )
ヤンです。

今日は
うちのブログには
めった ない画像です。

20061011212010.jpg


今日撮った
私の職場からの風景。
つい最近(たってずいぶん前)まで
何もなかったのに、
今はこうです。

汐留のビル群。
真ん中のが“共同通*社”
左側が “Nテレ”。

おかげで
ヒートアイランド現象で
夏は暑いの ジャ。
´´(;´ρ`A)アチィ・・・

共同通*社のガラスには
後ろにあるTタワーが映ります。
(これには映ってませんが)


その後ろ側に向かう帰り道

20061011211958.jpg


8月に撮影したもの。
今は、少しオレンジ掛かった
ライトアップで、
暖かい感じになってます。

自然にはかないませんが、
少しは癒されました?
21:39:48 | 世間 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
てっちゃんありがとう
2006 / 10 / 09 ( Mon )
ヤンです。

おととい
万太郎のいとこ
大好きなてっちゃん
(高校生・男子)
が来ました。

万はもう
来る前から
ソワソワです。

で、
来たら
ベッタリ・・。

子供の相手をするのは
結構 根気が要りますが、
2日間 遊んでくれました。

J公園へ行ったり
将棋したり(シブッ)

おかげさまで
有意義な時間を過ごせました。
σ(゜-^*)

てっちゃん
ありがとう。

また来てね(願


で、
夕方から
マスターMは会議
(という名の飲み会
もとい! 会議の後飲み会)
ということで外出

私は頂き物のワイン をば。
20061009212450.jpg


夕張メロンとありますが、
甘みのない梅酒のような
さっぱりした味でした。

いっしょにあるのは
てっちゃん家からの差し入れ
洋風の焼き菓子です。

巷はハロウィンですね。
和菓子で何かできないものか・・

(^▽^;)
・・ムリはやめよう。
21:35:02 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
腕あげました
2006 / 10 / 08 ( Sun )
愉快な仲間のdangoyaさんが

マスターMの写真は今イチだとのご指摘

負けず嫌いの私の渾身の作品

PA080712.jpg

どうだ!
PA080726.jpg

もう一枚
PA080728.jpg



やれば出来る


でしょ?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:59:21 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
みそ汁の具
2006 / 10 / 07 ( Sat )
20061007205648.jpg


ヤンです。

今日は
東京ひさびさの晴れでしたね。


とても気持ちがよかったです。

洗濯物はカラッと乾き、
押入れの毛布も洗濯しました。



十五夜のだんごが
こんなになっちゃったぁ!

(≧∇≦)

鍋の残りのスープで作った
みそ汁の具に。

なんと、無駄のないこと。

とろとろ卵(右)
鶏肉
白菜

この3つをいっしょに煮込みました。
21:17:38 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
十五夜
2006 / 10 / 06 ( Fri )
今日は十五夜です

本当なら中秋の名月が見られるはずが

残念ながら雨

PA060701.jpg

双月庵のお月見団子には

可愛いうさぎが乗ってます

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:28:20 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋は和菓子が美味しい!
2006 / 10 / 05 ( Thu )
どうも!

先日誕生日のプレゼントで肉を貰って

大喜びした

マスターMです

憶えてますか?

最近仕事が忙しいのを理由に

更新をマダムヤンにまかせっきりにしてしまいました

sekkoさーん更新しましたよ~~

それでは
P9300678.jpg

栗しぼりです

栗を蒸して、スプーンでほじくり、裏ごしして

粉糖を混ぜただけのシンプルな和菓子

でも食べたらめちゃくちゃ美味しいですよ

次は
PA020680.jpg

PA020681.jpg

PA020682.jpg

ブッセです当店ではパステルという品名です

クリームチーズ、レーズン、ママレード

の3種類です

ふわふわしておいしいですよ

秋は和菓子ですよ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:18:33 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
小さな喜び
2006 / 10 / 04 ( Wed )
20061004213343.jpg


数日前、
万太郎が学校から持って帰りました。

読めます?

9月の忘れ物が1こだったんだって。



万太郎は
赤ん坊(保育園)のときから

モノにひどくこだわることなく
与えられた環境の中で
過ごせる子で

周りの子が
「いや~ん、この服はだめ~!」と泣き叫ぶことがあっても
万は
私がタオルで縫った
かっこわる~いブルマを
喜んでニコニコ顔で
はいてましたしね。


そんな受身な万太郎が
自分で
忘れ物に気を付けて
がんばって
こんなご褒美を持って帰るってのは、

親にしてみれば
めちゃ
感動・・です。



ま、
相変わらず家の中では
電気 付けっ放し
戸 開けっ放しと
ボケボケ

でも、
がんばらない自然体の万太郎も
好きなんだ。

(とはいえ、お小言が炸裂します)


「そのパンツ キツいんでしょ」
と聞くと
「ぜ~んぜん キツくない」
と言いながら
腰をクネクネしながら
踊るように
回りながら飛びながら
グイッグイッと
パンツ上げている。
(≧∇≦)
その踊り 変

どっからどう見てもキツイ・・
でも、夏休みにババに買ってもらったモノだから
捨てられたくないの?

でもさ、
“このパンツキツくて イヤ”・・とか
ないのかい?

ないのよねぇ
洗ったら 踊りながらまたはく。
22:31:45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
贅沢な
2006 / 10 / 02 ( Mon )
20061002223114.jpg


ヤンです。

いきなり肉の画像で
なにっ?
ですよね。

今日は
愛媛のババから
牛肉が送られてくる日なのです。


ますます
なにっ なに?ですか?


20061002223125.jpg


こんなことに
なって、
(ナマすぎて あんまり美味しそうな画像じゃないな・・)

20061002223134.jpg


こういう日です。

手前のレイは万太郎からの
プレゼントです。

ちなみに申し添えますと、
ろうそくの本数と歳は
なんの関係もございません。
ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

だって、
もういくつ並べても
いっしょ サ~。

吹き消すためだけに 並んでるの さ~。

それにしても
プレゼントが
牛肉だなんて。。。

でも本人が喜ぶのでねぇ。


そうそう、
万太郎の同級生
Hさん宅でも
大パーティーが開かれたのでは?


Hさ~ん
おめでとうございま~す!!

ちっともおめでたくないですかぁ?
(≧∇≦)
23:04:27 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
おすすめの素材で
2006 / 10 / 01 ( Sun )
20061001110644.jpg


ヤンです。

画像右は、以前にもご紹介した
焼きりんご
 (って名前でした)

左の
ピンボケで奥ゆかしいポジションのが
栗しぼり

どちらも
今回 使用した果物は
東武東上線中板橋駅前
市川果実店(実名→許可頂いてます)
おすすめの素材です。

りんご
以前より
エグミがとれてやわらかい仕上がり。


昔食べた茹で栗の味で濃い。

“栗しぼり”には
粉糖で甘みを加えてますが
それ以外の混ぜ物は入れないので
素材の味そのものです。

色も形も地味ですが、
食べれば
存在感あり!
です。

日々の生活に疲れ気味
白髪 増えたァ~ とお嘆きの
そこの あなた

("ε")σ

そこまでボロボロにはなっていない
そこの あなた

("ε")σ


甘いもので ひと息いれましょう
11:38:31 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
