-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
冬ごもり
2006 / 11 / 29 ( Wed )
PB230804.jpg

冬ごもりです。初雪が降り

河原の石が薄っすら雪化粧した様子を表現してみました。

寒くてちょっと寂しい感じですよね

正月商品は華やかにいきますよ。乞うご期待!

昨日は火曜日恒例のジムに行ってきました

有酸素運動の甲斐あって85kgになりました

うれしくて晩飯食べ過ぎてしまいました

今日体重計に乗るのがこわい!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

14:03:34 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木枯らし
2006 / 11 / 25 ( Sat )
寒いですねぇ~

寒いのが大好きなマスターMです

PB230801.jpg


木枯らしです

落ち葉に霜が降りた様子を表現してみました

この時期の上生は地味ですね

今日は区民が選んだいっぴんのイベントに出店してきました  

お客様はシビアです

試食は食べて美味しいと言ってくれますが・・・

売り上げにつながらない

どこの店も同じ結果だったみたい

クヨクヨしてもしょうがない

明日は恒例の朝市です

明日も寒いようですが、がんばって早起きします

昨日は86.2kg(停滞気味)

マダムヤンに八つ当たりする毎日です(めんご)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

18:20:36 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
クリスマスリース by万太郎
2006 / 11 / 22 ( Wed )
ヤンです。


関東はもう冬
サブサブ{{{{(+ω+)}}}}です。

もう11月下旬なんだし
よく考えれば
これぐらいが普通かも。

万太郎は半そで半ズボンに薄めのジャンパー
見てるほうが寒い。
でも「子供は風の子」と・・
当の子供自身 自覚して言っております。


今日は
万太郎の学校の
個人面談でした。
マスターMが出向き

教室の後ろに飾ってあった
クリスマスリース

ケータイパチリ!!


これは
以前に材料の木の実拾いをした
もとい!!
同級生から分けてもらった木の実で作った
例のクリスマスリース では

20061122220224.jpg


ちょいと
どんぐりが多すぎやしませんか

どんぐりの首飾り ?

でもって
重みで変形してやしませんか

(≧∇≦)

持ち帰ったら玄関に飾ります。

このリースが掛かっているのが
我が家 だよ。
22:23:28 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
どら焼き
2006 / 11 / 19 ( Sun )
東京は寒い雨の日曜日になりました

マスターMです

こういう寒い日はどら焼きを焼くのは

うれしいです

渋めの熱いお茶で食べてみてはいかがですか?

PB190794.jpg


PB190795.jpg

PB190797.jpg

PA050688.jpg

美味しいですよ!

こちらも覗いてください

昨日は87.2kgでしたガッカリ!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

12:29:16 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
トホホ
2006 / 11 / 17 ( Fri )
最近ダイエットのブログになりつつある事を

懸念してる

マスターMです

今週末こそ焼き肉屋へ行けると万太郎に宣言しましたが

なんと食事も考えて食べ

適度な運動してるはずなのに・・・

昨日の体重はなんと86.8kg

うそだろ~!

何回も量りなおしましたよ

最後はパンツ一丁で

今週も焼き肉はムリと万太郎に告げると

「おっとう今日は何も食べないで」と懇願された

トホホ

万太郎よおっとうの体と焼き肉、どっちが大切?

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

16:07:09 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
楽しいダイエット?
2006 / 11 / 15 ( Wed )
火曜日は一人お休みの

マスターMです

ダイエットのため軽めの運動を始めて1ヶ月

最初こそものすごい勢いで下がっていた体重が

停滞気味です

気分転換に区営のスポーツジムへ行って

インストラクターに教えてもらうことにした

痩せていく仕組みや呼吸法まで親切丁寧に教えてもらいました

有酸素運動を30分

腹、腕、腰、背中、足の運動を各10回x3セット

最後にストレッチ

約1時間の内容です

有酸素運動で脂肪を燃やし、筋力トレーニングで

脂肪のつきにくい体にします

筋力トレーニングは毎日しないで2日おきくらいで

とにかくムリはしない事

マンネリしないように少しずつメニューを

変えて万太郎と楽しくやってます

今日は85.2kg   焼肉まであと200g

テーマ:ダイエット日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

12:07:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
農業祭
2006 / 11 / 13 ( Mon )
昨日12日(日)は赤塚の農業祭に和菓子を

売りにいってきた

マスターMです

いやぁ~売れに売れました

団子1200本、赤飯150パック

山菜おこわ120パック、生菓子100パック

そして甘酒は200杯以上

全て完売しました

でも寒かった~!北風ピューピュー

愉快な仲間の釣りバカ君の作った鍋が美味かった~

今日は86.8kgでした

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:59:54 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
万太郎の興味
2006 / 11 / 11 ( Sat )
昨日までいい天気だったのに
今日は雨・・・

ヤンです。


今日は 万太郎の学習発表会

たぬきの糸車」を
茶色いたぬきの耳を付けて
歌って踊ってミニお芝居。
(よく言えば ミュージカル ?)

鶴の恩返し」に似た感じの
教科書にのっているお話です。

見に行きましたよ。
元気良く踊ってました。
家で ドンドン ドカドカ
(;´▽`
跳ねながら練習してましたからねぇ。

「冬がやって来ました!」
と万太郎のセリフのパートも
大きな声で言えました。

o(・・)oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨシヨシ



そんな万太郎の最近の興味
なんと

20061111105814.jpg


洗い物です。
ちょうど包丁洗っている画で
危なっかしいですね・・


食事終わると
「お願いだから やらせて」
ですよ。

ま、後ろにいて
見て話し掛けることは要求されます。

けっこう丁寧で
ちゃんと汚れ落ちてます。

イイゾ イイゾぉ~
( ̄ー ̄)♪
12:02:18 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
クリスマス
2006 / 11 / 08 ( Wed )
季節が秋から着実に冬に移り変わろうとしてますね

マスターMです

皆さん季節の変わり目で

風邪などひてませんか?

和菓子もまたまた衣替えで慌しいです

近日発売の商品を紹介します

PB080792.jpg

雪だるま(サンタ)です。雪平(せっぺい)でできてます



PB080788.jpg

クリスマスツリーです。

どうですか?

ついでにこちらも覗いてみてください

一年って早いですね

ついこの間クリスマスだった気がするのに・・・

年とるわけだ(ハァ~)

今日は85.6kg(焼肉まであと600g)

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:36:48 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
Σ( ̄□ ̄;)ガーン
2006 / 11 / 03 ( Fri )
ヤンです。


文化の日です。

このパソコンやインターネットなんて
まさに近代文化の極みですねぇ。

こんな便利なものを・・
先人方に感謝(人-)

(年寄りっぽい?私)


今日は
万太郎は学校のイベント
(買い物ができる)に出掛けました。

最近 お金ってものを教えていて
おこづかい帳を付けています。

私:「おこづかいの中から 500円まで!」
万:「えぇー(`△´)足りない」
私:「食券もあるから 十分」

と 問答しながらも
お財布をもって出かけていきました。



先日 あるサイトで冷凍パン生地を発見し

ミニクロワッサン・メロンパン・ホワイトパンを取り寄せてみました。

早速
ミニクロワッサンを

20061103171318.jpg




常温で解凍し
発酵すると2倍くらいのおデブちゃんに。

そしてオーブン210度で17分焼けば出来上がり。

今や
レンジで発酵もオーブンもできて
か~んたん!
これこそ文化のタマモノ

素材が飛び抜けていいものじゃなくても
やっぱり焼きたてが美味しいよねぇ

・・とかなり有頂天になっていた私
(?)

20061103173003.jpg



干していた布団を取り込んだりして
フッと気づくと
さっきまでの ウットリするような甘い香りは
苦々しい香りに変わりつつあって

(; ̄ー ̄)...ン?

階段を 落ちながら降りました。
オーブンを開けたら
煙がフワァ~~ン・・とね。

おお~
コゲパン●●●

1時間前
打ち合わせに出かける 
「あなたはダイエット中だから
クロワッサンはおやつにせずに
夕食のときにね」

とかなんとか言っちゃってました。

おやつも夕食も関係な~い
心配な~い!

良かったね(ーー)

20061103173014.jpg


どうせ捨てるんだけど
忍びなくてとりあえずお皿に・・

でも
ラーメンどんぶりで十分だ~~
17:57:45 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
誕生餅
2006 / 11 / 01 ( Wed )
今日は誕生餅の注文がありました

PB040776-2.jpg



誕生餅は始めて誕生日を迎える子供に一升のお餅を背負わせたり、

踏ませたりして子供の健康を祈る大切な儀式です

うちではバースディーカードと靴下をプレゼントさせてもらってます

そうそうここでお知らせ

新しいホームページができました

より買い物がし易くなっています

Yahoo!にも出店しますので宜しくおねがいします

URLは http://www.sougetuan.jp

是非覗いてください

昨日は87.6kgでした

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

15:22:29 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
