-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ひな製品
2007 / 02 / 24 ( Sat )
P2231042.jpg

手まり唄です

練りきりで作りました

それから
P2241058.jpg

菱餅です

いちばん下の草は大地を表し

にばんめはの白は雪を表し

いちばん上は春の花を表してます

昔の人は情緒と想像力が豊かでしたね

こういったものをこれからも受け継いで

語り継がなければならないと思ってます

日本人が持つわびさびを大切にしたいものです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

14:49:16 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひな祭り
2007 / 02 / 21 ( Wed )
いよいよ3月が近づいてきました

3月といえばひな祭りです

P2151025.jpg

ひなあられ
P1250919.jpg

さくら餅
P1180902.jpg

関西風さくら餅の道明寺
P2040933.jpg

草もち

と盛りだくさんです

端午の節句とちがって華やか~~~!

どれも美味しいですよ!

一度お試しあれ

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:03:01 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅の中で
2007 / 02 / 17 ( Sat )
今回の旅の中で考えたデザインです
P2131023.jpg

猫柳です。上用饅頭にグラスで柳の枝をかきました

雪の中でたくましく芽吹いている様子を表現しました

P2171030.jpg

春の訪れです。

雪を割りながら緑の新芽が出てきた様子を表しました

いかがでしょうか?

今回の家族旅行は遅い正月休みといったところです


万太郎もマダムヤンも楽しんでました

勿論マスターMも

特にこの場面
P2121000.jpg

地面が凍結していて

みんなスッテンコロリン!

起き上がっても又転ぶ

まるでコントのようでした。

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:16:39 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
旅♪
2007 / 02 / 13 ( Tue )
ヤンです。

楽しみにしていた今回の連休
っという間に終わってしまいました。

で 今日からまた現実に戻ってます。


いやね
連休は 久々お泊りで旅に出ました。

温泉&スキーです。

「おやつはひとり 300円」と決めて
前日は近所のスーパーにこぞってお買い物。
でも、今どき300円で何が買える?
みみっちー設定だわ
急遽500円にグレードアーーップ

20070213222559.jpg

2/10昼 湯畑 さあどこでしょう。
渋滞乗り越え“ん~来た来た”
(高坂SAの焼きたてクリームパン最高!)


20070213222638.jpg

同日夜 美しい!これまた湯畑 足湯もあるよ
脇の神社に参拝 Mが鐘をゴ~~ンと突く


2/11は終日スキー
でも、これが試練の一日で・・

私は10年ぶりのスキーだったんだけど、
ブームはもう終わっているし余裕だと思っていたら
連休ということもあって たいへんな混雑。
どこもかも すべてに30分~1時間並びました。ゼーゼー

万太郎は初スキーで
半分ぐらいは寝転がってたかな。(コケて)

この日の夕食は1杯1,100円の高級Kビールを頂き
(後で目ン玉ボヨ~ンでしたわ)

20070213222732.jpg

2/12朝 宿からの風景
温泉には何度も入って 満足満足


P2120986-2.jpg

帰路 目を留めた風景①
雪がなければただの野原らしい


P2120990-2.jpg

帰路 目を留めた風景②
浅間山 右の方から煙が出てるよ


帰ってから
万は何度も何度も
「終わっちゃった」 「ねえ、楽しかった?」 「楽しかったよね」
と私たちの気持ちが自分と同じかどうか 聞いて確認してました。

ところで この余りまくりのお菓子どうする?
ダイエット中なのに(; ̄ー ̄
23:19:58 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リフレッシュ!!
2007 / 02 / 04 ( Sun )
ヤンです。

東京は晴天です。

でもねぇ 
暖冬ったって やっぱ さぶいよ、歳ですかね。
北風ピープー吹いている ビュゥゥゥ


今日は美容室に行きました。

美容師さんとのおしゃべりもいいけど、
シャンプーの時間が一番好きです。
自分で洗うのとは違いますねぇ。

お湯があたる感触と流れる音
フワッと香るシャンプーの香り
頭皮への刺激

シャンプーの後の肩・首筋へのマッサージも好き!
私の担当さんは若い女性ですが
かなり指先に力があります。
「ヤンさんはいつもこってますね」って毎回言われます。

今日はまた色々話が広がって
次は “毛穴の洗浄”か
毛先のトリートメント”をしてみたいと思います。

“毛穴の洗浄”は「将来を見据えて」男性が多いそうです。
毛穴に脂肪が詰まると良くないらしいですからね。

毛先のトリートメントは
痛んだ髪のキューティクルの隙間に
栄養成分の混ぜたシリコンを埋めるのだそうです。

何だかわからないけど、
とにかく
美容室に行くと 癒されるんです。

皆さんにとっての癒しは何ですか?
21:37:42 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
約束
2007 / 02 / 03 ( Sat )
今日は節分です

近所の神社では3時から豆まきがあるので

万太郎と約束してたのですが・・・

帰ってきません

朝10時に友達と遊びに行ってから・・・

昼飯も友達の家でご馳走になったみたいで

多分その友達と直接行ったのでしょう

そろそろ親よりも友達なんですね

嬉しくもありちょっぴり寂しい父です

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

15:35:19 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
