-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
お弁当作り
2007 / 03 / 27 ( Tue )
今日は定休日のMです

万太郎は学童クラブがあるので

弁当が必要です

そこでたまには父の出番となりました

どうぞ
20070327210548.jpg


なかなかの出来栄えでしょう?

帰ってきた万に感想を聞くと

「美味しかった」とのこと

お父さん天狗状態です


テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

21:10:31 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ぼた餅 ぼた餅
2007 / 03 / 21 ( Wed )
ヤンです。

今日は少し暖かくて ちょっとしたお出かけにはいい天気でした。
そのちょっとしたお出かけが お墓参りだった人はどれくらいいるもんでしょうね。


当店では5種のぼた餅をご用意しております。

私はですね
本日、ゴマまぶし・きなこまぶしを主な作業としまして
ちょろっと接客
って感じの万全の体制でお客様のお越しをお待ちしておりましたよ。

ゴマは、炒って擂るともう店中によい香りが漂って
入ってみえたお客様より
「あら、ゴマのいい香りがするわね~」と
うっとりした感じで声を掛けて頂きました。


花屋のSちゃんと弟くん(ふたりとも めちゃかわいい)、
電気屋のKさん はじめ
ご来店の多くのお客様方 毎度ありがとうございました。
16:39:23 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
お彼岸
2007 / 03 / 19 ( Mon )
昨日18日~24日までは春のお彼岸です

忙しくてへとへとのMです
P3191088.jpg

P3191090.jpg

P3191097.jpg

P3191101.jpg

P3191094.jpg

5色のぼた餅です

春は牡丹の花が咲くのでぼた餅

秋は萩の花が咲くのでおはぎと呼びます

双月庵では春は桜の花を練りこんだ餡のぼた餅を作りました

珍しいでしょ

一度食べてみてはいかがですか?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:15:17 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族の歴史
2007 / 03 / 13 ( Tue )
ヤンです。

日本海側の地域は大変なことになっているとか。(寒・雪)
さぶいさぶい・・
ほんわか暖かくして油断させといて こうゆう作戦か?
怒るで。


今日 仕事帰りに
休みのMと(もちろん万太郎もいっしょ)待ち合わせをして
外で食事をして帰ってきました。

食事をした店はデパートの中に入っているのだけど
「昔なつかしい洋食屋」を売り物にしていて
減量中の我が家には禁止メニューばかり。
「今日だけOK」に万太郎は大喜びでした。


帰り道に
なじみの写真館の前を通りました。
ここは、私たちが結婚した当時の住まいに近く、毎年結婚記念日に写真を撮り始め、今も通っていて、
少し遠くなった今も 私たち家族と共に時を刻む写真館です。
車中、しばしこの写真館のオヤジさんの話をしていました。

そのオヤジさん、まさにプロという感じで
たった1枚の家族写真といえど自分の感覚を最大に生かして
脚立に上ったり左へ右へと納得行くまで撮影されてました。
私たちは身を任せていました。
予約以外にはお客さんが来ないような店なので、
普段は外に撮影に出ていたそうです。

1年に1度しかたずねない私たち
4年目か5年目か
別人のようにやせ細ったオヤジさんが
明らかに前年までとは違った様子で 動きもなく
奥さんに支えられるように撮影を。

翌年 オヤジさんの姿はありませんでした。
私たちはそのことに触れることができず、
ご子息と思われる撮影者に撮られるまま写真館を出ました。

またその翌年
やはりオヤジさんはおらず、そのオヤジさんの写真が額縁に納まり壁にかかっていました。
さりげなく尋ねたら2年前に私たちを撮ってほどなく 亡くなったようでした。
ご子息は、オヤジさんが撮っていたころの私たちは知りませんが、
それまでの年々の写真を後から見て引き継いでくれたようです。
今は、背格好はもちろんオヤジさんそっくりな撮影になってきたご子息です。

普段は鍵が掛かっていて客の立場じゃ不便な写真館、
でも「今更 他の写真館に変える気しないね」と話した私たちです。
22:49:39 | 未分類 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
やられた!
2007 / 03 / 10 ( Sat )
ヤンです。

今日は ちょっと肌寒いけど春らしい休日でした。
お洗濯物もよく乾きましたね。


昼にMが
「3月の朝市の後はを見に行こうか」
などと柄にもないことを言うので
驚きつつも
「混むかもよ。でも行ってみる?」と答えた私でしたが

その後しばらくしてから
あれ?Σ( ̄ロ ̄|||)
次の朝市の後は 倉庫の掃除をする予定だったはず。
なかなか ゆっくり日中男手のある状況で掃除できないので
「次は」と予約をいれたはずだが・・?

聞いたら「忘れてた」と言うだろうけど
分かっておるのじゃぞ!
( - ゛-)

いきなりですが
写真5連発行ってみよ~

20070310170935.jpg


万が「たこ焼きを焼きたい」と言いだして
(突然何を言い出すか分かりません。)
食器棚の奥から出したたこ焼き器。
12年持ってて 2・3回しか使ってない。(;´▽`


20070310170956.jpg


いやな予感


20070310171021.jpg


へたにタコの形なんかになってるから
反しづらいよ あ゛~


20070310171037.jpg


最善を尽くしたけど・・とてもたこには・・・
結局この後お好み焼きに変更しました。
ツナ&チーズとたこの2種 味はイケルのに
もうこのたこ焼き器にはさよならしよう。


20070310171054.jpg


これは地元のイベントでもらった球根の成長です。
名前が何も書いてなくて分からないんだけど
チューリップの葉のような気がします。
あまり手を掛けてないので 栄養不足?
17:45:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やさしい家族
2007 / 03 / 05 ( Mon )
忙しい数日間が終わり

その夜熱を出したMです

昨日は19℃もあり家族のみんなは

半そでで過ごしてるのに私だけは寒気が・・・

熱を計ったら38度ありました

もともと熱に弱い病弱のM(誰も信用してくれないが)

暖かいお風呂に入って晩飯たべて(食欲だけはいつもといっしょ)

即布団のなかへ

寒い、さむい、さ・む・い・・・寂しい(ひとりぼっち)

そこへ万太郎がペットボトルに麦茶を入れて持ってきてくれた

やさしいねぇ~

でもこの悪魔は一味違う

そばに居るのはいいけど人使いがあらい

DVDセットしてくれだのなんだかんだ私を動かす

終いには「熱がうつるから離れてねて」だって

おいおい、さっきまでのやさしい万太郎は何処へ?

カムバック~~~~!

テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記

16:45:23 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
今週のゴール
2007 / 03 / 02 ( Fri )
ヤンです。

1週間ご無沙汰で、
いきなり夫婦で一気に更新 (笑)

花粉がピークですよ、皆さん。
対策万全ですか?

Mは つい最近まで
「今年は減量の効果で 花粉症出ないかもな」
などと根拠のない推測を口走っていましたが

今はめでたくマスクマンです。


○  ○  ○  ○  ○  ○


今日は金曜日。
週末ともなると、体に連れて行かれてる(仕事)状態。

今朝 そんなアタマ半回転で駅まで急いでいると

足元に違和感が。

マンホールの小穴にヒールがすっぽり入り
瞬間この肉体の重さで打ち込んでしまったよう・・

||||||||/(≧□≦;)\|||||||オーノー!!

どぼちて
どうして 体重を乗せる前に気づかなかったか 私!
おバカ!

すっごく気に入ってる大好きな私のお靴が
大変なことに。
ヒールの皮がズリズリっと 傷 (T▽T)

朝から凹みました。


そういえば 10日ほど前には
職場関係の総勢50名の懇親会があったのですが、
幹事の私は
アセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪
と右へ左へ動き回っていたところ

後ろで Σガッシャーン
店員さんがお盆に乗せた大量の飲み物をひっくりかえすというお粗相を。
すぐ履けるように靴箱にしまわずに出してあった
私の 私の新しい靴が 靴があ~

お池です。ふたつおそろいのお池、お・い・け。(しつこい)
人の靴で池作るなよ!


やだやだ 足元 注意しよ。
続いてるからねぇ。
22:21:06 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ひな祭り
2007 / 03 / 02 ( Fri )
注文やら何やらで連日4時30分に

起きて仕事をしてるMです

明日はひな祭りです

さくら餅、草もち、道明寺、雛あられ、菱餅

美味しい和菓子がショーケースの中に沢山あります

女の子は勿論男の子も食べてひな祭りを楽しみましょう

外出するのも良いですが

日本の行事も楽しんでみては?

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

16:56:25 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
