-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
新作の上生菓子
2007 / 04 / 22 ( Sun )
和菓子のブログなのに・・・

最近全然和菓子の記事を更新していないMです

と言うわけで
P4111144.jpg

“蝶の舞”です

それから

P4161147.jpg

“そよ風”です

いかがでしょうか

目の保養になりましたか?


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

14:15:27 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
通勤道中
2007 / 04 / 14 ( Sat )
ヤンです。

えっと・・和菓子のブログでしたっけ
そろそろ お願いしますよ。>M


今日は気持ちのイイ陽気でした。
でも、仕事でした。(-ω-)

毎週 金曜日にもなると
意識混濁状態で出勤し
倒れこむように休みを迎えるわけですが、

土曜出勤の日なんて もう・・

今朝の通勤
電車に乗って 座席の前に(つり革につかまり)立ってました。

ナナメ前には、ひざの上に年の頃は4歳くらいの男児をのせて
30代半ばのパパが座ってました。
どうも、バラバラに居るものの
ママ・お姉ちゃん・ババ・ジジ と6人の
絵に描いたような ほかほか家族で乗っています。

最初にママが電車を降りました。
みんながホームを過ぎて見えなくなるまで手を振ってました。
2・3駅過ぎて 男児がパパのひざから降りてジジ・ババに駆け寄り
パパ以外 皆が降りました。
パパがジジ・ババに「それじゃ よろしくおねがいします。」
と頭を下げました。
ほほ~ン、ママの親ね。子供たちを遊びに連れてってもらったのか。

残っためがねにスーツ姿のパパ、仕事らしい。

これから仕事の私には違う世界を見るような感じに映ったほかほか家族
勝手に目・耳に入ってくる風景でしたが

ふと電車の窓ガラスに目をやると
映ったのは・・
ひとりになったパパが広げた新聞の全裸の女性のページ

また、ずいぶんじっくりご覧におなりになりますねぇ。
画だけじゃなく、文もお読みのようでしょうか。
いっこうにページを進める気配がない。

座っているパパからすれば 自分だけが見てるつもりでしょうが、
ガラスに映って 丸見えですよ。

ほかほか家族の現実ですか。



職場の最寄り駅に着いて エスカレーターに乗ったら、
前に立っていた男性のジャケットのスリット(後ろ)が目の前の位置に。
かなり着込んでいるシワ具合でしたが、
しつけ糸がついたまま・・?
ちょっとナナメに覗き込んでしまいました。

私が声を掛けられるワケでもないのですが、
身近な誰かが声を掛けてくれるか
自分で気づく日が
早く来ますように(-人-)
22:41:44 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おてんと様のちから
2007 / 04 / 12 ( Thu )
ヤンです。

1/6の記事でご紹介した
ミニ寄せ植えの多肉植物とサボテン

あれから 徐々にしぼんで
なんだか おじいちゃんの肌のように
しわしわ小じわっていうか (小じわ・・他人事じゃないわ( ̄Д ̄;;)
多肉→薄肉 そんな状態になって心配していたところ

太陽の当たる場所に移したら
みるみる元気になりました。

20070412214336.jpg


薄肉→多肉 に プルンっと復活
(・・・(-_-)ジィー ウラヤマシイ)
真ん中に 青々して若々しくて かわいい芽が出ました

左下の方にぼんやり見えている丸いサボテンは
毛がボーボー伸びてきました。

太陽ってスゴイ
人にも植物にも 欠かせないものなのですな。

日々の成長を目にし
癒され中の私です。
22:38:32 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
地球環境のこと
2007 / 04 / 07 ( Sat )
ヤンです。

平日はシャワーで済ませてしまうことの多い最近ですが、
休みの日にはお湯に浸かります。

今日もそんなリラックスターイムを過ごしたわけですが、
ふ・・と 思い出したんです。

むかしむかし
いや、ちょっと昔
大半の家に風呂なんか無く、銭湯が当たり前の頃、
「友達と行って来る」と言って風呂桶抱えて家を出たこと。
(楽しかったんだー)

風呂から上がって、瓶入りの冷たいジュースを飲んだこと。
髪がくちゃくちゃになってグルグル回る乾燥機に10円玉を入れ、頭を突っ込んで乾かしたこと。

今は、家に風呂があるのはあたりまえ、
いつでもすぐ入れるし、
溜まったお湯を桶で汲み出すことも無く、シャワーですべて終わってしまう。
使う水の量はスゴイはず。

便利になったねぇ・・けど
何か置き去りにしたものがあるんじゃないか?

・・極端な話し、子孫のために銭湯に戻れる?

話しのスケールが おっきっチューの!
23:39:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
切り過ぎですゼ だんな
2007 / 04 / 07 ( Sat )
昨日、PTAの関係で 入学式に参加してきました。

前日に身だしなみを整えようと散髪もしてきました

ところが・・・

理髪店の店主がどうも私の側頭部がしっくりこないのか

何度もハサミをいれてまして・・・

仕上がったころには、ほぼ角刈りになってました

その店主の名誉のために言っておきますが

いつもはバッチリなんですよ


そして当日

その頭でスーツを着たもんだから

弱小柔道部の顧問みたいになってしまいました(トホホ・・)

新1年生諸君柔道部へ入りなさい! (笑)

小さくて可愛かったですよ。

1年前の万太郎の時を思い出しました

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

17:12:13 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
男3人小いさな旅
2007 / 04 / 04 ( Wed )
定休日の火曜日に行ってきました
P4031124.jpg

万太郎の友達を誘って

草津に日帰りでそりをしに・・・

朝6時に出発して途中でゆっくり朝食をとって

10時に到着

でも雪が殆どない

まぁそりをする程度なら十分です
P4031128.jpg

P4031133.jpg


3時ころまで遊んで

6時には東京に帰ってきました

万も友達も楽しかったそうです

マスターMは運転でクタクタでしたが子供の笑顔が

疲労回復剤になりましたP4031126.jpg

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

17:06:15 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2007年4月1日
2007 / 04 / 01 ( Sun )
お風呂上りでポッカポカの
ヤンです。

ポッカポカというか、
暑気味の季節到来。

風呂上りに暑いといえば

夏時期に温泉なんかに行くと
ちょっと後悔したりもします。

家と違うから、
どうすれば涼しいかわからず (;´ρ`) グッタリに。
クーラーの効きが甘くて 手が麻痺しそうなぐらいうちわをあおぐとか
涼むつもりに外に出て歩いても 外の方が暑くて逆に汗グッショリになりもう一度風呂に入る(暑さスパイラル)・・とか

やっぱ、温泉は冬がいいわぁ


新年度となりました。
万太郎はこの2・3日
「4月1日からは2年生なんだよ」
「月曜日からは 新1年生が学童に来るんだ ○○や○○が・・」
(同じ保育園の子)
となんだか うれしそうです。

この1年は下っぱ1年生だったから
なんだかお兄さんになるような気分なんでしょうか。

ほんっとに 月日の流れは速い 速すぎる
このペースでいくと 気がついたら年金もらってるかも・・(私たち)
そろそろ止まれ!!
00:40:57 | 休日 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
