-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
桃太郎
2007 / 06 / 29 ( Fri )
ヤンです。

関東は蒸し器状態です。
おもっきりジャーッと降らないくせに(雨)
高湿度で、不快極まりありません。
雷でも鳴って スキーッとしてくれないかい。


今、万太郎は学校でトマトを育てているそうです。
先日
「落ちちゃったから」と真っ青のトマトを持ち帰りました。
( ̄ー ̄;
これは・・食べれないでしょ・・
でも、ポイッと捨てられないでしょ・・

と言いますのも
思い起こせば( ̄O ̄)
あれは 4歳のヤン
幼稚園から育てたラディッシュを1個持って帰って
母に「料理して」と言ったのですが・・・(T▽T)ズルッ
(略)

ま、私の悲しい過去はこのくらいにして
(鮮明に覚えてるからコワイ 皆さん子供は覚えてます)
青いトマトは 塩で揉んでゴマ油といりゴマふって食べましたよ。

で、2日後には
赤い熟れたトマトを持って帰ってきました。
これはホンとに美味しかったです。

万太郎は
Mと私が「おいしい」と言って食べるのをうれしそうにして
で、なにやらゴソゴソとプリント出し 書き始めました。

赤いトマトを持ち帰る人は
“トマト日記”の用紙を渡されるのだそうで・・
早く言うと 宿題です。
安易に喜べないお土産ですな、teacherあっばれ。

※そのトマトの品種=桃太郎
21:29:40 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
金魚
2007 / 06 / 25 ( Mon )
店には万太郎がすくってきた金魚が2匹います

P6251410.jpg

入れ物は花瓶です

小さい子供には人気です

そしてこれがマスターMが作った錦玉のお菓子
P6211395.jpg

題して金魚鉢です

涼しげでいい感じでしょ?!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

17:22:01 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
マスターMだった
2007 / 06 / 18 ( Mon )
ヤンです。

昨日のモジャモジャ男は マスターMでした。
ヒゲなんか生えてないのに
髪もストレートなのに

(*≧m≦*)ププッ

以上 速報でした。

(とりあえず 私じゃなくてよかったですわ)
21:48:57 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
万太郎の宿題
2007 / 06 / 17 ( Sun )
ヤンです。

梅雨に入っていきなりの晴天二日目です。

気温が上がるので 万太郎はバテ気味。
夜は変わらないけど、昼食は少なめです。
(給食はどうなのか・・)


昨日は
家の前の水道の水を撒いて 友人と水遊び。
この暑さだから、さぞや気持ち良かったのでしょう。
気がついたら ふたりともずぶ濡れに。

そして お隣に少しご迷惑をお掛けしました。
「あら、水撒いてくれたの~? 涼しくなったわね」
なんて言ってくれましたが・・(; ̄ー ̄A


万太郎のクラスは
毎日宿題に「おんどく」があります。
20070617132653.jpg

声はもれなく大きくて 元気のいい万太郎です。


昨日
持って帰ったさんすう問題の紙の裏に 落書き発見!
20070617132707.jpg


ヒゲあり モジャモジャ頭 小鼻の膨らんだ これは誰?!

でも
ついこの間まで “○書いてチョン”だったので
まゆげまで描いて 成長を落書きに見た・・・って感じです。
13:55:04 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
本日は和菓子の日
2007 / 06 / 16 ( Sat )
本日は和菓子の日です

双月庵では数日前からかわいい絵はがきセットを

お客様にお配りしてます

お店のなかは夏の涼しげな和菓子がいっぱい

今日も梅雨とは思えない快晴です

皆さん散歩がてらに近所の和菓子屋を覗いてみては?



話題は変わりますが

このブログを見てくれてる甘風さんが

本格的に和菓子屋を志すことになりました

まさにゼロからのスタート!

dangoyaさんやこのブログを見て決心したとの事

応援してあげたいいです

近いうちに”甘風の修行日記”みたいなブログを

開設してほしいですね

甘風さんを皆さんも応援してください!

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

12:20:43 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
プロ野球観戦
2007 / 06 / 11 ( Mon )
昨日万太郎と東京ドームにジャイアンツvsファイターズ

観戦したMです

少し早めに家を出て隣接する野球博物館によりました
DSCN0170.jpg

長嶋茂雄の現役時代のユニフォーム
DSCN0173.jpg

長嶋ジャパンの国旗とユニフォーム
DSCN0178.jpg

ヤンキースの松井秀喜の足型と万太郎の足

楽しかったです

そして3時ころに球場に入りました
DSCN0185.jpg

万太郎はTシャツ、リストバンド、帽子をほしがり

弁当、酒代をいれたらとんでもない金額になってしまったが

座席はバックネット裏で最高の場所でした
(近所の知り合いの人に頂いたチケット)

結果は応援してるジャイアンツは負けてしまいましたが

大満足の二人でした

その晩万太郎は夢を見て寝言をいってました

もちろん野球観戦の夢を見てたのは言うまでもありません

また、行こうね!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

12:31:07 | おでかけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
修行時代
2007 / 06 / 09 ( Sat )
今日は修行時代のお話です
この時期思い出すのは、修行時代早番で早朝3時半に出勤して下準備をしてる時のことです棹の水ようかんを10等分に切らなければならないのに寝ぼけていて11個に切ってしまいました「やばい!」と思い慌てて1個口の中に入れてしまいました。そして何事も無かったようにカップに入れていくと・・・「1個足りない」そうです最初に10個ちゃんと切ったのに寝ぼけて数え間違いしたのです。再び頭の中は真っ白もうごまかしがききません。結局開店した時に「お腹が空いてたので1個食べました」と言ってお金を払いました。甘いお菓子の苦い思い出でした。         

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

11:40:45 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1年ぶりの
2007 / 06 / 08 ( Fri )
ヤンです。


今日は
大阪への日帰り出張でした。

ちょうど1年前(正しくは6/9)
ブログで報告してました。
早いわァ 1年。

翌日の土曜日が出勤というところまで(昨年と)同じ。
(;´ρ`) グッタリ


1年前のその頃は
Mがブログを始めたばかりで 新鮮でしたよ。

なんてったって 6月は25回も更新してるんだから
信じられるぅ?

すぃんずぃ られな~い
20:45:59 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
嬉 (^。^)
2007 / 06 / 07 ( Thu )
ヤンです。

20070607233738.jpg


先日
私の23歳の誕生日に万太郎がくれた花束です。
(ん?あれ? 22歳? ええぃ・・・もう どっちゃでも)

ご近所の花屋のSちゃんちでサービスしてくれたそうです。

何度も「1,000円もして」と教えてくれました。(;´▽`


年々迎えたくない日になりつつありますが、
万太郎から「おめでとう」を言われるのは嬉しいわ、
ありがとう。
23:50:45 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
紫陽花
2007 / 06 / 02 ( Sat )
もうすぐいやーな梅雨がやってきます

Mです

じとじとして不快指数が急上昇

でも梅雨時に咲く花が紫陽花です
P6011367.jpg

梅酒の入った錦玉がとっても美味しいですよ

冷たいお菓子を食べて梅雨を乗り切りましょう

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

07:46:27 | 和菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
万太郎の買い物
2007 / 06 / 01 ( Fri )
今日から6月になりお店もシーズンオフになりつつあります
(そんなことではダメなのですが・・・)

Mです。久しぶりでした

久しぶりの更新なのに和菓子の話ではありません

万太郎の事です

昨日赤エンピツが短くなったので近所の文房具屋さんに

買いに行きました(万一人で)

赤エンピツ1本を買って名前を入れてくださいと頼むと

店のおじちゃんが1ダース買ったひとのサービスなんだよ

と言われたが万は怯まず”この前はやってくれたよ”と

おじちゃんは苦笑いしながら名前を入れてくれました

この話を今朝店のおじさんが笑いながら話してくれました

万太郎が小さい頃からかわいがってくれてるお店の人たち

です。そのほかにも焼き鳥屋、おでんや、魚屋、八百屋、万太郎の

行きつけの店は沢山あります。学童の帰りにちょこっと寄っては

立ち話をしてくるみたいです

万太郎はとっても良い環境で育ててもらってます

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

13:11:14 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
