-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
まただよ 寒いよ
2008 / 04 / 18 ( Fri )
ヤンです。

ま 最近 私しか登場してないので
名乗ることもない かな。


今日の東京は朝から大雨で
わかっていたから
長靴で出勤しちゃいました。

今どきのかわいいやつではなく
くるぶしのチョイ上ぐらいまでの おばちゃんチックな

革靴濡らすより おばちゃんチックな長靴 履くね。
履くよ。


そして すごく寒いです。

          
22:48:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
褒められた
2008 / 04 / 16 ( Wed )
ヤンです。


進級すると(万太郎)
名前書きとか ジミに忙しい。

教科書なんかは新しくなるから
気持ちよく書けるのだけど
続けて使う道具とか袋・布ものなんかは
1年の1の上に2を書き さらに濃く濃く3を書いてるのだ ハハ

組は幸い(?)ずっと1組 v(。-_-。)v  


2・3日前に
「先生が ファイルにぴったりサイズの手提げを用意してって」
と言うので 昨夜 チクタク作りました。
♪かあ~さんが よなべぇをして~ ・・ってやつですか。(古)

そしたら、今朝 手提げを目にして
リバーシブルの袋を裏に表に返しながら
「これ作ったの? スゲぇ」と万太郎。

ふつーの手作りの手提げですが
思いがけず褒められ いい気になったわたくしです。

子供か


使い始めの今日は、ファイルといっしょに
おしりに貼るホニャララ検査のシールと朝一番のホニャララ(液体)が手提げに・・・
(; ̄ー ̄ え ぇぇ ぇ

※“感動の手作り品”的なニュアンスですが、初めての手作り品ではありませんので念のため申し添えます。


むかーし
私が小6のとき(いや つい数年前です)

家庭科でのエプロン作りが終盤の頃に転校してきたために
翌日の締切の夜 途方に暮れていたら
「よっしゃ」と言って
母が チャチャっと仕上げてくれたことがありまして

“大人ってスゴイなァ”と手際の良さに驚いたのと
自分のために力を貸してくれたことが すごくうれしかったのですね。


最近 母は「もう1回子育てをやりなおしたいわァ」と言ってますが
子どもは 大人が覚えてないようなこういう些細な出来事をちゃんと覚えているし
喜びを感じて それを肥やしにちゃんと成長していくんでしょう。

私がちゃんと成長いるとしたら・・ね。
22:56:06 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況
2008 / 04 / 13 ( Sun )
が書き込まれて
慌てて登場の
ヤンです。


ほとんど花が散って 淋しい枝振りの桜に
曇り空
さむ~い今日の東京です。

お久しぶり。


4月から3年生の万太郎

クラス替えがあって
良くも悪くも 出会いと別れがありました。

それから
学童には行かなくなったので いろいろチャレンジしているところ。
武道やら お勉強やら

自分に合うもの そうでないもの
イヤでも続けなければならないもの
いろいろあると思うので 先のことはわかりません。
見守ります。


タイトルは「近況」ですが、
考えてみたら
万太郎以外は 特に変化なし ですわ。
大人になると、ひと月も1年もズルズルと勝手に過ぎていくものでね。

万太郎の
新しいものを見たり 知ったときの キラキラした目や
ぶつけてくる疑問が
なつかしいような うらやましいような
自分に薄れてしまった感覚だなと 大事にしたい気持ちを感じる
おばあちゃんのような わたくしです。

でも、マア 変化がないというのは 幸福なことですね
14:04:52 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
